2005年1月29日(土) コアユ釣り

八景館裏 吾妻川
八景館裏、吾妻川ともに釣り人は誰もいない。
魚影もなく、コアユはまだ来ていないようです。


盛越川

去年早期には、このカーブの辺りでそこそこ釣れました。
ちょっと覗いてみましたが、まだコアユの姿を見ることが出来ませんでした。


盛越川奥−1回目

水面に小魚の波紋が見られました。
もしかしたらコアユかも・・・と期待をして仕掛けを入れてみました。
しかし、アタリも何もなく、時間だけが過ぎていきます。
とりあえずコアユ釣りは一旦諦めて場所移動です。


盛越川−2回目

午後2時半頃にまたここへ戻ってきました。
水面に波紋が見え、今度はコアユらしき姿が・・・
はやる気持ちを抑えながら仕掛けを出します。


今年初のコアユ

仕掛けを入れて、数分後ついに初コアユゲットです!!!
それも、連で掛かってきました。
この後、1匹釣れ・・・1匹バラシ・・・1匹釣れ・・・
結局4匹釣って別の場所へ移動しました。


東レ排水口前

コアユ釣りをしている釣り人が2人。
水中に隠れてしまっていますが、ちょうどこの2人の正面に排水口があります。
排水口から水が流れ出している正面がポイントのようです。
私はこの釣り人の右横くらいで仕掛けを入れましたが、全くダメでした。
聞くところによると、このポイントはもうちょっと早くから釣れていたとのことでした。
竿も4.5mで十分のようです。
私は6.1mを使用していましたから、ちょっと水辺より後ろに下がったり、沖目を狙ったりしてみました。


戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報