2006年3月4日(土) コアユ釣り


盛越川

今日も盛越川の奥のポイントでの釣りです。
釣り場到着8時40分 → コアユの影は全くなしでした。
9時 → 橋から上流部に2〜3カ所に波紋が見られ、仕掛けを入れてみますが釣れる気配なしでした。
10時 → この頃になるとあちこちで波紋が見られ、何とか釣れる程度でした。
午後2時 → 橋の上流部にコアユの群れはなしです。上の写真の手すりの角くらいから川の中央部より少し手前の超浅場にコアユの群れがありました。川の中央部辺りはハエの群れがいました。
午後3時 → コアユの群れがどこにも見られなくなりました。

釣りを始めたポイント
写真では見にくいですが、この辺りにコアユが来ています。
今日もコアユの姿を見ながらの釣りです。
午前10時頃になると、この辺りにはそこら中で波紋が見え、コアユが集まってきているのが見えました。

本日の釣果

午前8時40分頃に釣り場到着。釣れずに諦めたのが午後3時過ぎですから、この盛越川のポイントには約7時間ほどいたことになります。
その間で釣れたのが19匹。
1時間で3匹も釣れなかったことになります。
今日もなかなか厳しい釣りになってしまいましたが、もう少ししたら暖かくなり、水温が上がってきたらあちこちでコアユが釣れ始めるのだろうと思います。2週間後には様子が変わってくると思いますが、釣れるポイントを探すのに苦労するかもしれませんねぇ。
でも苦労しながらのポイント探しもまた楽しいものです。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報