2006年4月8日(土) コアユ釣り


玉姫殿前
橋の上から2人、下に数人の釣り人が釣りをされていました。
昨日(4月7日)、10時頃からこの辺りで型の良いコアユが入れ食い状態となり、数時間で束釣りをされたとのことでした。
今日は昨日と打って変わって絶不調のようです。

盛越川
マンション前のカーブ
マンション前対岸
まずはこのカーブのところで釣り開始です。
何回か仕掛けを入れてみましたが、釣れる気がしなく、30分ほどでこのポイントは諦めました。

対岸にはコアユ釣り師が一人おられます。
こちらも釣れている様子はありません。


奥のポイント
結局このポイントで釣りをしてみることに・・・
黒い服を着た釣り人の竿に、1匹コアユが掛かったのを見て、この釣り人の横へ入らせてもらいました。
この後雨が降って来て、小降りになってから少しの間で6匹のコアユをゲットです。


盛越川での釣果
盛越川で釣れた6匹です。
これから以降は、釣りポイントを次々と移動して竿を出してみましたが、どのポイントもコアユを釣ることが出来ないままとなってしまいました。

粟津中学前
次に来たポイントです。
強い風が吹いていて、波が来ていてちょっと釣りにくいですが、コアユ釣りの条件としては好条件です。
これで釣れれば問題ないのですが・・・
左端に見えている柵のところが流れ込みとなっているところです。
先週はこの流れ込みのすぐ横で型の良いコアユが20〜30匹ほど釣れたようです。
今日はこの流れ込みの出たところ(柵の中)に小さなコアユが集まっていました。
このコアユは仕掛けを入れても釣れないようでした。

相模川
琵琶湖側
川の奥
琵琶湖側のポイントにも、橋より奥のポイントにもコアユ釣り師はいません。
少しだけ水面の様子を伺ってみましたが、釣れる気がしないので竿を出さずにパスしました。

琵琶湖文化館西
今度はここで竿を出してみました。
風が強くて竿が振りにくかったですが、ちょうど良い波があって、いかにも釣れそうな感じです。
しかし、ここでも1匹も釣ることが出来ませんでした。

吾妻川
琵琶湖側
川の内側
こちらでは釣り人が2人。
右側で釣りをされている方の竿に1匹コアユが掛かるところを見ることが出来ました。
橋の上から川の内側を狙っている釣り人が1人。
こちらは釣れていないようです。
ここでも竿を出さずにパスしました。

琵琶湖文化館東
常世川河口部
川鵜
釣り人が2人。
ちょっとだけ話しかけさせてもらいましたが、ここでも釣れていないようです。
文化館の階段の向こう側に川鵜が羽を休ませています。
あの辺にコアユが来ているのでしょうか???
このポイントでも30分ほど竿を出してみました。
この釣り人より奥の方へ行ったり、こちら側の方へ行ったりして仕掛けを入れてみましたが、ここでも何のアタリもなく、釣れないまま終わりとなりました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報