2006年5月3日(水) コアユ釣り


吾妻川
河口部西側(写真左)に数人釣り人がいて、一人は休憩中です。
河口部東側(写真右)は、ちょっと見にくいですが竿が1本柵に立てかけてあって、釣り人は休憩中のようです。
しばらく様子を見ていましたが、コアユが釣れているところを見ることは出来ませんでした。


琵琶湖文化館西側

ここは本湖側のカーブの近辺に数人のコアユ釣り師がかたまって釣りをされていました。
顔見知りの方もおられたので、少しお話しを伺いましたが、不調のようです。
しばらくこの場で雑談して見学させてもらいましたが、1匹釣られたところを見ただけでした。


琵琶湖文化館東

こちらも数人のコアユ釣り師がおられました。
久しぶりになかっちょさんにもお会いすることが出来ました。
ちょっと奥の方にはWHOさんがおられ、ちょっと談笑してからこのポイントを離れました。
WHOさんは、この後諸子川へ引っ越されました。

ここもイマイチのようです。


諸子川

このポイントには、KURIさんが竿を出しておられました。
ここも不調のようで、この時点ではコアユは釣れていなく、ブルーギルが釣れただけとのことでした。


堂の川

ここには誰もいません。
この写真に写っている赤い服の方はバス釣りをされているようです。


相模川
このポイントにコアユ釣りの釣り人がいるにはいるのですが、常連さんや地元のコアユ釣り師は誰もいません。
ここでしばらく様子を見ていましたが、コアユが釣れたところは1度も見ることが出来ませんでした。
ギルは釣れているようですが・・・


再び諸子川

私がここへ戻ってきたときは、KURIさんとWHOさんのお二人が釣りをされていました。
午後からはBABAさんも参戦です。

風・波ともにコアユ釣りには最高の好条件が整いました・・・・・
が・・・・・2匹しか釣れませんでした (TOT)

人はたくさん集まりましたが、肝心のコアユは??????????


再び琵琶湖文化館西

諸子川ではちょうど良い風と波だったのですが、ここは濁りが入ってしまってます。
本湖側より少し内側では少しは濁りがましなように思いましたので、ここでも竿を出してみます。

竿を出してから、わりと早い機会に釣れたのですが・・・
その後がいけません。
バラシの連続です。

結局ここでは1匹釣り上げただけで、4匹バラしてしまいました。


本日の釣果

諸子川で2匹。
琵琶湖文化館西で1匹。
今日はGWのまっただ中の5月3日ですが、この釣果です。これって、ホント、信じられません!


戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報