2007年1月21日(日) コアユ偵察

曇り

昨日はD川でテラピア釣りを楽しんだことだし、今日は気になるコアユの偵察に出かけることにします。

今の時期に、もしコアユが来ているとしたら、盛越川か東レ排水口のところは当たり前として、来る時間のことを考えて、少し遅めの出撃で行ってみようと思います。

朝起きてから出発までの空き時間は、昨日と同じくY川の川縁を散歩です。
今日は昨日より長い時間散歩に出ていまして、帰ってきたのは午前10時40分頃で、それから出撃準備としました。

少し早いですが、食事を済ませて、家を出発したのは、午前11時10分頃です。

盛越川

盛越川到着です。
もちろんコアユ釣り師は1人もいません。とりあえずこの近辺の様子を見ることにします。
前回、1月3日に来たときより水は増えています。

前回はこの写真の左下くらいの水面に枯れ木があったのですが、今は水没しています。

それと、橋の下辺りの川底が見えていたのですが、それも水没して隠れています。
橋の上から、コアユが最初に釣れるポイントを写した写真です。

いつコアユが来てもおかしくないくらい、水嵩があります。

道路際の流れ込みの段差も隠れています。
道路際の流れ込みのところです。

見た感じ水も去年よりいくぶんかきれいなように感じます。

右側の水中の藻の上に何かいるようです。
流れ込みのところへ近づいてよぉ〜く見てみると、10cmくらいあると思われる魚が数匹見えました。
しばらく目を凝らして見ていましたが、どうやら数匹ではなく、数十匹いそうです。

時折水面に波紋も見られます。
でも、ハエのようです。コアユはまだ来ていない感じでしたが、この感じだともうすぐ始まりそうな感じです。

万が一コアユが来ていたらと思い、釣り道具は1式持ってきていたのですが、今ここで見えているのはコアユではなく、ハエであることに確信が持てたので、竿は出さずにこのポイントを後にしました。

東レ排水口前

盛越川の後は、やっぱり東レ排水口前が気がかりです。
今日はこのポイントには鯉釣りの竿が並べられていました。ちょっとだけポイントを覗かせてもらうことにします。
前回ここへ来たときよりは確実に水が増えていることがわかりましたが、今日は排水口から出てきている水量は少なそうです。

しばらく水面の様子を見ていましたが、どうやらこちらもコアユの姿らしいものを見ることが出来ませんでした。

・・・と、言うことで、このポイントもパスしてコアユ偵察は終わりとして、一旦家に帰ることにしました。

本日コアユ偵察に出て感じたのですが、盛越川の雰囲気がとても良い感じです。
この調子だと次の週末には例年通りコアユがやって来てくれそうに感じました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報