2007年4月14日(土) コアユ釣り

晴れ

今朝、早朝はまだ雨が降っているようでしたが、私が起きて外を見たときはもう降っていませんでした。
天気予報でも日中は晴れそうだし、今日はゆっくり気分を落ち着けて釣りが出来そうです。

出撃準備にかかったのは、午前8時20分頃で、もうそのときは既に晴れていました。
家を出たのは8時45分頃です。

桜の花も散り始めていて、緑色の葉っぱが見られます。
バイクで走っていても寒さを感じなくなり、この分だと今日のコアユ釣りは期待したいところです。

いつものようにコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当を調達。
釣り場を順番に見ながらバイクを走らせます。
吾妻川=コアユ釣り師はいません。コアユが入っている気配無しです。

文化館西(駐車場側)=ここもコアユ釣り師はいません。

文化館東(常世川河口部)=コアユ釣り師が一人おられました。→
しばらく様子を伺っていましたが、どうも釣れる様子はありません。

今日はコアユ釣りには良い条件の風と波が出ていて、波が強いわりに水が濁っていません。
この状態だと入れ食い束釣り条件が整っているのに、コアユが来ていない・・・
この後、諸子川→堂の川→相模川→玉姫殿前→盛越川と様子を見ながら行きましたが、どこのポイントにもコアユ釣り師はいません。
玉姫殿前では橋の上からしばらく水面とにらめっこをしてきましたが、コアユの「コ」も無しの状況でした。
盛越川も今年はコアユが釣れないまま終わるのかもしれません。

この時点で、時間を見ると、まだ午前9時40分です。
このままF川へ直行しても良かったのですが、おもいきって相模川で一度竿を出してみようと思い、相模川へ向かいます。

相模川

相模川へ来てみると、先ほど文化館東でコアユ釣りをされていた方が来ておられて、竿を出して釣り始められていました。
ちょっと声をかけさせてもらって、しばらく様子を伺っていますと、コアユを1匹釣り上げられました。
それを見て、私も早速竿を出してお隣で参戦することにしました。

お天気は良いし、寒くなく暑くなく、ホント気持ちの良い日です。
後はコアユが釣れれば文句なしなんですが・・・

仕掛けのラセンに練りエサを付けて、仕掛け投入です。

お隣で1匹釣られたと言うことは、ここで釣れる可能性があると言うことで、数はともかくF川以外でコアユが釣ることが出来そう・・・・・

ともかく真剣にしゃくり続けますが、私の竿にはまだ何もかかってきません。
しばらくして、またお隣に1匹掛かってきました。
私の方は残念ながらまだ掛かって来ません。
そのうち掛かってくるだろうと期待して、真剣に釣り続けましたが、やっぱりコアユは来てくれません。
お隣の釣り人も、3匹目はまだのようで、私と2人でしばらく粘っていましたが、結局掛かって来ず、竿をしまって移動されました。

粘って粘って・・・粘り続けて・・・
プルプル・・・と来ました!

ついに私の竿にもコアユが1匹掛かってきました。
小さいコアユですが、相模川で初コアユゲットです。

この後もう少し粘っていると、次のプルプルが!!!

2匹目ゲット!と思って仕掛けを上げましたが、釣れたコアユは手元へ持って来る前にポトリ・・・(T_T)

この後更に粘り続けますが、なかなか次の1匹が来なく、時間を見ると11時40分です。

このままこのポイントで釣り続ける気持ちが萎えてきて、F川へ移動することにしました。

相模川へもコアユが来はじめました。
もう少しで大きな集団がやってくるのでしょうか???
そうあってほしいものです。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報