2007年4月15日(日) コアユ釣り

4月も半ばで、気温も上昇していつコアユの束釣りがあっても不思議でない時期でもあるのに、未だ厳しい日々が続いています。

今日もコアユ釣りに出撃です。

今年はどことも不調で、どのポイントに行ってもコアユ釣り師を見かけないこともあり、釣れるかどうかは自分で竿を出して確かめないと何ともわかりません。

昨日は相模川で1匹釣り上げたこともあり、今日の釣りスタートは相模川から始めようと思います。

出発前に「大津・親子釣り日誌」管理人のKURIさんに携帯で連絡を入れてから家を出発しました。
いつものごとく、コンビニへ寄り道後、直接相模川へ向かいます。

相模川

相模川到着は午前9時半を回ったころと思います。
今日は数人のコアユ釣り師がこのポイントに来ていました。
一番先端のポイントには、既にKURIさんが到着していて竿を出しているようです。

手前のポイントには、昨日ここで会った釣り人も来ていて、早速話しかけましたところ、今日は全くダメとのことでした。
それを聞いた後、KURIさんが竿を出されているところへ行き、しばらく談笑です。
釣れていないようですが、とりあえず私も竿を出すこととして、この手前のポイントへKURIさんを誘います。

KURIさんもこちらへ移動してこられ、私も昨日釣れたポイントで竿を出すことにします。

今日は風が後ろから吹いてきていて、水面は穏やかで、ちょっとコアユ釣りには不利な条件です。

昨日の今日なので、多くは望めませんがとりあえず竿に仕掛けをセットして、ラセンに練りエサを付けて第一投を投入です。

しゃくり続けることどれくらいだったでしょうか?

KURIさんの竿に小さなコアユがスレ掛かりで1匹掛かったようです。KURIさんにとって、今年の初コアユです。
おめでとうございます!

次は私も、と思いながら気合いを入れてしゃくり続けます。

そんなところへ、yuta-hayaさんが登場です。
もちろん竿を出されて参戦されます。

しばらくして今度はM.H.さんが来られました。
しかし・・・しかし・・・
KURIさんの竿に掛かったコアユ1匹が唯一今日このポイントで釣り上げられたコアユでして、どうやら私を含めてその他の釣り人の竿にはコアユが掛かってきません。

やっとアタリが出たと思ったら・・・・・ギルです ヘ(´o`)ヘ

そんな調子ですから、M.H.さんはここでは竿を出されず、別のポイントへ移動されます。
時間を見ると11時を少し回っているようで、私もこのポイントで辛抱出来なくなって、M.H.さんの後を追うことにしました。

琵琶湖文化館西

相模川がダメだったらと気になっていたポイントです。
とりあえずここで竿を出してみて、ここでダメだったらF川へ移動することにしようと思います。

M.H.さんも私より一足先にこのポイントへ来ておられて、竿を出す準備をされています。

今の時期だったらこのポイントもコアユ釣り師がたくさん来ているはずなのですが、ここで竿を出しているのは、M.H.さんと私の2人だけです。

竿を出してしゃくり始めますが、やっぱり音無の状態です。
このポイントで30分ほどやってみて、ダメだった場合はこの場で食事をしてからF川へ移動の予定です。

しばらくしてから、KURIさんが見えられましたが少し談笑後帰って行かれます。
その後yuta-hayaさんが来られますが、釣れないことがわかり、お昼の食事をここで済まされてからF川へ移動されます。

少しは期待していたのですが、やっぱりコアユは掛かってくれません。
・・・と言うことで、ここでお昼の食事タイムとして、その後F川へ移動しました。