2007年5月20日(日) 相模川でコアユ釣り

曇り一時小雨時々晴れ間

今日の天気予報では曇りのち晴れで、9時頃からは晴れてくるはず・・・のつもりで出発しました。
それにしては、結構雲も多くて本当に晴れるのかなぁ・・・

今日の行き先は特に決めていなかったので、とりあえず釣り場を順番に見て回って、ここと思ったところで竿を出すつもりです。

まずは偵察

吾妻川は道路から見にくいので通りすがりにチラッとだけ見ましたが、何人か釣り人がいました。
釣れているかどうかはわかりません。

←琵琶湖文化館西のポイントです。

コアユ釣り師は数人いましたが、少し立ち止まって見ていましたが釣れていると言った雰囲気はありませんでした。

琵琶湖文化館東のポイントです。→

常世川河口部のカーブのところに、何人かのコアユ釣り師がいます。

釣れてはいるようですが、ペースは遅そうです。

←諸子川のポイントです。

ここにはコアユ釣り師は1人もいませんでした。

柵の向こう側の下に下りて釣りをしているのは、バス釣りの釣り人のようです。

堂の川のポイントです。→

ここにはコアユ釣り師が3人いました。

ちょっと覗きに行きましたところ、わりと調子良くポツポツと釣れているようです。
ピンクのジャンパーを着た釣り人が調子良かったです。

ここで竿を出そうかなぁと思いかけましたが、相模川も気になるのでここでは竿を出しませんでした。

相模川(奥のポイント)

今日はこの橋の近くで常連さんが釣りをされています。
いつも先端のカーブのところで釣りをされている方もおられ、先端のポイントには2人ほどしかコアユ釣り師がいなかったものですので、ちょっと気になり様子を伺いに声をかけさせてもらいます。

白いジャンパーを着た釣り人のところが一番調子良く釣れています。
少し談笑させてもらいましたが、話をしている間にもポツポツと調子良く上げておられます。
今日はこのポイントが良いのかなぁと思いながらしばらくここでおしゃべりです。

そこへ久しぶりにお会いする知り合いがやって来られ、今日はあまり良くないと言われている先端のポイントでご一緒することに決定です。
ダメもとのつもりで移動しかけたときに、先端で釣りをしていた釣り人の一人が、釣れないとのことで移動してこられます。
今日はダメムードが漂ってきます。。。
相模川(先端のカーブのポイント)
いつもの一級ポイントはがら空きでして、先ほどまで2人おられたポイントですが、今は1人しかおられません。
よほど釣れないらしくて竿を置いて休憩されてます。

知り合いの釣り人2人ととりあえずこのポイントで竿を出すことにして、一級ポイントに3人並ぶことにします。
竿に仕掛けをセットして、ラセンに撒きエサを付けて仕掛け投入。。。
とりあえずしゃくってみますと、意外と思っていたより早く1匹目をゲットです。
思っていたより早く1匹目が釣れたので、気を良くしてそのまま続けていますと、2匹目ゲットです。
この調子だと、時間をかけて釣り続けたら一束は何とかなりそうな雰囲気です。

明るい兆しが見えてきたのですが、時折小雨がぱらついて、少し強めの風が吹いてきます。
今の時期にしてはちょっと肌寒いです。
晴れてくるはずが一向に晴れてきそうもなく、風が吹くと寒さを感じて、もうちょっと厚着をしてきたら良かったと思いながらの釣りです。

ここで釣り始めたのは、午前9時半を回った頃でして、11時頃には50匹程度は何とか釣れました。
これで一束はほぼ間違いないと確信しました。

この頃からでしょうか、、、ちょっと釣れてくるペースが上がり出しました。
こうなってくると二束も視野に入ってきました。
12時ちょっと前頃に一束達成!!!
昼からが楽しみになってきます。

お昼過ぎにちょっとお腹も空いてきたので、この辺で食事タイムとして、トイレへ行ってから戻って来てお弁当を食べます。

食事後、再参戦・・・・・
この頃で130匹は越えていたと思います。

その後更にペースアップ!
2連3連はちょくちょくあり、4連・・・5連・・・6連・・・7連・・・
かなりペースアップとなってきました。
しかし風が強く、竿を振るのにちょっと苦労します。
波も出てきますが、幸い強い濁りは出ないので、何とか調子良く釣れ続きます。
この一番調子の良いときに、最高11連釣れてビックリが1度ありました。
11匹も一度に釣れると、やっぱり針から外すのに時間がかかりますねぇ。

午後2時半頃からだったでしょうか、ちょっとペースが落ちてきました。
風も強く、結構寒く、、、
ボチボチ止めようかなぁと言う気分になってきました。

午後3時過ぎに、ちょうどラセンに付けていた撒きエサも溶けてなくなっていたのと、自分的にも十分楽しめたこともあり、ここで納竿とすることにしました。

終わってみたら、331匹と、最初にここへ来たときに思っていたより大漁です♪

今日のコアユはあまり大きいのは釣れませんでしたが、特に小さいのも少なく、ちょうど食べ頃の大きさのが揃ってくれました。

嵩は少し低めで、クーラーボックスに2つ入れている入れ物の片方が、ちょうどいっぱいとなったくらいです。

いつまでこの状態で釣れ続くのかはわかりませんが、もう少し釣れ続いてほしいですねぇ。