2007年5月26日(土) 相模川でコアユ釣り

晴れ

週初めの天気予報では、今日は傘マークで、ちょっと出撃は難しそうだったのですが、うまい具合に雨は上がり、今日は晴れのお天気となりました。
昨日の雨の影響がどう出るのか、気にしながらですが出撃決定です。

ここ最近、私の出撃時間が中途半端なのかどうか、コンビニへ立ち寄ったら、いつもお弁当があと僅か・・・
今日は自宅近所のコンビニでお昼のお弁当とお茶を調達してから出撃準備にとりかかって、家を出発しました。

家を出たのは午前8時15分頃です。
行き先は、最終的には相模川になるだろうなぁと思いながら、釣り場の様子を見ながらバイクを走らせます。

吾妻川

いつもならこのポイントは覗かずに通り過ごすのですが、今日は少しだけ覗いてみました。

河口部左岸に数人コアユ釣りをされている釣り人がいます。

河口部右岸は鯉釣りの竿が数本並んでいて、コアユ釣りをされている方はおられないようでした。

コアユはポツポツと釣れているようでした。

橋の上から奥の道路側を覗いてみました。

こちらでコアユ釣りをされている方はおられませんでしたが、川の中央部辺りに、コアユの小集団を見かけました。

このポイントでコアユが留まってくれれば結構釣れると思いますが、はたしていつまで留まっていてくれるかが問題です。

琵琶湖文化館

←文化館西のポイントです。

コアユ釣りをしている釣り人は数人います。

こちらもポツポツ釣れているようです。

文化館東側のポイントです。→

道路側の一番奥のポイントで、2人コアユ釣りをしていました。

こちらもしばらく見ているとポツポツと釣れているようです。

←文化館東側のポイントです。

常世川の河口部のポイントですが、こちらもポツポツ程度なら釣れているようです。

諸子川

諸子川の河口部のポイントです。→

今日はこちらは釣り人ゼロです。
このポイントは去年から釣れないポイントになってしまってます。
去年ほど釣れなくないようですが、ムラがあるようです。

ちょっと水質が悪くなったのでしょうか?

堂の川

釣り人が2人いますが、右側の釣り人は、どうやらギル狙いの釣り人のようで、左側の釣り人はコアユ狙いのようです。

しばらく様子を伺いましたが、釣れたところを見ることは出来ませんでした。

今日の堂の川は調子が良くないのでしょうか?

相模川

奥の橋の際のポイントです。→

今日もこちらには数人のコアユ釣り師がいます。
ここ最近、このポイントでも良く釣れるようです。

このポイントでは、橋の上にギャラリーが数人釣りをしている様子を見ておられます。

←対岸のカーブのポイントです。

ここも最近必ず誰かが竿を出しています。

こちら側から見ている限り、そう頻繁に釣れているようには見えないのですが、常に釣り人がいると言うことは良く釣れているのだと思います。
先端のカーブのところは今日もポイントに空きが多そうなので、前回良い思いをさせてもらったこともあり、今日も先端のポイントに入らせてもらうことにしました。

私が入ったポイントは、赤い入れ物を提げている釣り人の手前です。

竿を出して仕掛けをセットして、ラセンにエサを付けて釣り始めと同時に、調子良く釣れて来ます。
釣り初めから2連3連は当たり前状態となり、かなりハイペースです。
こんな調子だったら、もうちょっと早くからこのポイントに来ていたら良かったと思いながら、釣り続けます。

しばらくしたら、今度はコアユが湧くようにこのポイントに集まってきました。
更にペースアップで、4連・・・5連・・・6連・・・本日の最高は12連です。
コアユが調子良く釣れていたときに、一度に何匹釣れるか・・・・・???と言うことで、それに挑戦しますが、私はどう頑張っても12連から上は行きませんでしたが、常連さんのFさんが13連と言う記録を出されました。

上の写真はそのFさんが13匹釣られたときの写真です。
お昼前くらいから風に吹かれて流されてきたゴミがポイントを覆うようになり、釣りづらくなってきたこともあり、食事休憩としました。
このときの数字はカウンターは330でした。
このまま今までのペースでコアユが釣れ続いたら、かなりの数になるのだろうなぁと思いながら食事を終え、再び参戦しますが、午後1時半頃から少しずつペースダウン・・・

ピタッと止まってしまうこともしばしばとなってきます。
でも群れは必ず戻ってくるはずと期待して釣り続けます。。。

・・・・・が・・・・・

いつまで経っても午前中のようなあのペースは戻ってきません。
時折連で釣れることもありますが、その後しばらく待たされることが多くなってきました。

いつかは入れ食い・・・そのうち入れ食い・・・もうじき入れ食い・・・
・・・と、時間を見ながら釣り続けましたが、午後5時過ぎとなっても入れ食いは始まりません。
それどころか、ほとんど釣れなくなってきました。
午後5時15分頃、ついにギブアップ・・・・・・・・・・
今日の釣り始めは午前9時15分頃でしたから、食事休憩込みと言っても8時間もこのポイントで釣りをしていたことになります。

カウンターを見たら、604匹となっていまして、いちおう今年の自己記録は更新できたことだし、今日はこの辺で納竿としました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報