2008年4月13日(日) コアユ釣り

晴れ後曇り後小雨

今日の天気予報では晴れ後雨となっていて、雨は夕方までは何とか持ちそうな感じだったので、今日も出撃決定です。
出発したのは午前10時20分頃で、今日も昨日と同じ琵琶湖文化館西側へ行ってみようと思います。

琵琶湖文化館西
到着したときは、コアユ釣りをされている釣り人が一人で、後はバス釣りなど、他の釣りをされている方が数名おられました。
コアユ釣りをされている方にお尋ねしたところ、一応アタリが有り、コアユも数匹釣れたとのことです。
今日も昨日釣れたポイントが空いていたので、そこで竿を出すことにします。
ちょうど釣り準備にとりかかろうとしたところへ、「大津親子釣り日誌」管理人のKURIさんから携帯にメールが入ってきました。
どうやらKURIさんは吾妻川におられるようでして、ポツポツ釣れているとのことです。そちらも気になりましたが、既にバイクから荷物を出し始めていたこともあり、やっぱり文化館西で竿を出すことにしました。

竿を出す前に、もう一カ所気になるポイントの、文化館東のポイントを覗いてみました。
今日も昨日と同じく、何人かのコアユ釣り師が対岸におられます。
今日も釣れているのかなぁ〜???

気にしながらではありますが、釣りの準備の続きです。

竿を出して1投目の投入です。

釣りスタートは午前10時50分頃です。

今日は昨日と違って、水面穏やかで、波もあまりありません。
この状態はどちらかと言えばコアユ釣りには不利な条件です。

水面にコアユの波紋らしいものもないし・・・

ちょっと不安です。

しばらぁ〜くして、やっと竿を伝ってプルプルと感触がありました。
本日の1匹目をゲットです。
それから後は、昨日よりは早く2匹目ゲット、、、
・・・とは言うものの、やっぱりスローペースが続きます。

そのうちに、コアユ釣りをされる釣り人が少しずつ増えてきました。
ちょうど釣り人が増え始める前頃からちょっとペースアップでコアユが釣れてきます。
・・・ん? この調子だと今日は束釣りか???

・・・・・と欲が出始めてから急にペースダウンです。
なかなか思ったようには行かないものですねぇ。。。

1時過ぎ頃からは超スローペースに陥って、2時頃にはピタリとアタリが止まってしまいました。
あまり釣れないので私のお隣では仕掛けの上にウキを付けて釣りを始められました。その竿にアタリが出始め、スローペースながら、2連3連と上がってきます。
私も、、、、、と思ってウキ釣りを始めてみましたが、私の方はアタリ無しです。
ウキ釣りとなると、仕掛けの針に左右されることがありますから、今日の私の仕掛けはウキ釣りには合わないのかもしれません。

ちょうどその頃にKURIさんが釣りを終えて立ち寄られ、しばし談笑後帰って行かれました。

私の方は、やっぱり釣れないのでウキを外してしゃくる釣りに戻します。
・・・が、、、やっぱりアタリ無しで、何だか釣れる気がしなくなってきました。
そのとき、細かい雨粒が落ちて来はじめました。
このまま粘っていて、雨が強くなってきても困るので、あわてて竿をたたんで撤収です。

本日の釣果
本降りになるまでに何とか自宅に到着です。
自宅到着時間は、午後3時10分頃でしたから、釣り場には午後2時40分頃までいたことになるのでしょうか?

結局今日は、午前10時50分頃から午後2時40分頃まで、3時間50分ほど釣りをしていたことになります。
釣果はピッタリ60匹。KURIさんも60匹釣れたと言っておられましたので、偶然にもKURIさんと同じ数だけ釣ったことになります。

今日はコアユ釣り師の竿に、ブルーギルが掛かっているところを何回か見ました。
・・・と言うことは、水温が上がってきたのだと思います。
次の週末くらいにいよいよ束釣りが出来るのかもしれませんねぇ。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報