2008年4月19日(土) コアユ釣り

曇りのち晴れ

今日は朝から散髪に行って、家に帰ってきたのは午前11時。。。それから早昼食べて出撃準備です。

家を出たのは11時30分頃です。
出来れば先週までと違ったポイントで竿を出してみたいなぁと思いつつも、やっぱりここ最近実績のある琵琶湖文化館西を覗いてみます。

琵琶湖文化館西側
今日の天気予報では曇りだったのですが、釣り場に着いてみたら青空が見えてきて晴れて来ました。
ただ、風が少し強くて、結構波も強い!

文化館西に到着したのは12時数分前です。既にコアユ釣りをしている釣り人が一人。。。
・・・ん???・・・よく見るとどうやらyuta-hayaさんのようです。既に何匹か釣られているようです
久しぶりにyuta-hayaさんにお会いできたこともあり、このポイントで竿を出すことに決定です。

今日もいつものように本湖寄りのカーブのところをポイントとします。

竿を出して、釣りスタートは12時です。

風と波で少しだけ水は濁り気味となっていて、少しコンデションは悪そうです。

足下は水が上がってくるので、一段上に上がって釣りをすることになります。

ラセンに撒きエサを付けて仕掛けを入れます。

しゃくって・・・しゃくって・・・・・
・・・ですが、先週よりは反応が悪そうです。
チラッとyuta-hayaさんの方を見てみると、コアユが仕掛けに掛かっています。
今日は本湖寄りより内側にコアユがいるのかなぁと思って、一度内側を狙って仕掛けを入れてみますが、やっぱり反応はなさそうです。

結局本湖側へ戻って、気合いを入れ直してしゃくります。

何投目だったでしょう・・・・・やぁ〜っとしてからやっと本日の1匹目です。
これで「ボ」だけは免れました。
それから後は、次の1匹がなかなかでしたが、またやぁ〜っとしてから2匹目ゲットです。
これでちょっと気が楽になったのか、肩の力を抜いてしゃくり続けます。
すると、今度はさっきまでとは少し違ってきて、まずまずの調子で釣れて来ます。
この勢いだとかなり釣れそう o(^o^o)(o^o^)o

午後2時過ぎ頃にyuta-hayaさんが帰られました。
このときのカウンターは49です。2時間強で49匹ですから、この後に期待が・・・・・
・・・ですが、、、
急にピタッとアタリが止まりました。

ここから後がどうもいけません。
ボツッと釣れては時間がたっぷり空きます。

私がここへ来たときより、釣り人は増えてきましたが、コアユは減ったのでしょうか???

相変わらず時々強い風が吹くし、風で竿が重たいし・・・
水の濁り具合も来たときより濁ってきているような感じがします。

何だかだんだん釣れる気がしなくなってきます。
時間は?・・・もう午後4時です。
明日もあることだし、今日のところはこの辺にしておこうと言うことで、これで納竿としました。

本日の釣果
 
帰る前に釣果確認です。
今日は先週より少し釣果ダウンの55匹となりました。
初めの2時間チョイで49匹、後の2時間弱で6匹と言うことになりますねぇ。。。
後半2時間弱は、ホント、辛抱の釣りだったと思います。
明日はどこで釣りをしようかなぁ・・・???

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報