2008年4月20日(日) コアユ釣り

今日は朝から晴れています。
午前8時10分頃に「大津・親子釣り日誌」の管理人、KURIさんより携帯にメールが入ってきました。
6時半から吾妻川で既に33匹釣り上げられているとか・・・
私も出撃準備が終わっていて、ちょっと焦り気味に家を出発しました。
今日はいつもより出撃時間が早いので、道中コンビニへ寄り道してお昼の弁当を調達します。

吾妻川
吾妻川に到着しました。河口部右岸・左岸ともにコアユ釣りをされている釣り人が数人おられます。
KURIさんは左岸側におられるようです。
釣り座の空いているところはあるのかなぁ・・・・・

とりあえずKURIさんがおられる左岸へ来てみました。
うまい具合にKURIさんが釣りをされている左側に1カ所入れそうなポイントが空いています。
コアユもポツポツ釣れていそうだし・・・

ここから文化館西のポイントも見えますが、そちらも釣り人が多そうだし、今日はここで竿を出すことにしました。

釣りスタートは午前9時頃だったでしょうか・・・

最初の1匹目がなかなか釣れてくれません。
お隣はポツポツ釣れているようですが、なぜかこちらはその「ボツッ」が来ません。

しばらくしてやっと1匹目をゲット。
その後、何とかポツリポツリと釣れ始めました。
これでヤレヤレと言ったところですが、どうもペースが遅くて数は望めそうにありません。

午前11時過ぎ頃にはアタリが止まってしまって、なぁ〜んにも釣れなくなってきました。

とりあえず今のうちにトイレタイムと食事タイムにします。
ちょうどトイレへ行って戻ってきて、ベンチに座って食事し始めたところへKURIさんが帰って行かれました。
108匹釣れたとか・・・(さすがKURIさん!)
私の今のペースではとてもとてもと言ったところです。

食事後再スタートしましたが、ホント、釣れなぁ〜〜い ~\(_ _;)/~

どうせ釣れないのなら、別のポイントの様子でも見に行くかぁ・・・と言うことで移動決定です。

諸子川
文化館横の釣れそうなポイントは釣り人が多くて入れそうもないし、とりあえず諸子川へ来てみました。
このときコアユ釣りの釣り人が2人おられ、ちょっと声をかけさせてもらって少し様子を見ていると、ポツリポツリと釣れているようです。
この状況なら吾妻川よりはマシだろうと思うのでここで竿を出してみることにします。

竿を出したポイントは、左側の釣り人の更に左側です。

仕掛けを入れてしばらくすると、最初の1匹目が釣れました。
こちらは相変わらずかなりサイズが小さいです。

釣れるペースはやっぱり遅く、数を釣るのはやっぱり難しそうな感じです。

20匹ほど釣ってから、アタリが止まってしまいました。

時間を見てみると午後2時過ぎ。。。
このままここで釣っていても何だか釣れる気がしなくなってきて、もう一度移動することに決定です。

ちょうど移動の準備にかかっていたとき、M.H.さんが来られ、諸子川ではちょっと苦しくなってきたので、竿を出さずに私と一緒に移動することにされました。

相模川
今度は相模川へやって来ました。
こちら、本湖寄りにコアユ釣り師がたくさんいます。公園の橋の近辺は少し濁りが入っていて、コアユ釣りをしている釣り人がいませんでしたから、そちらは釣れないのかもしれません。

本湖寄りのカーブの良く釣れるポイントは満席となっていましたので、更に本湖側で竿を出してみます。

仕掛けを入れてしばらくしゃくってみますが、アタリも何もなく、釣れそうな気配も全く感じません。

とりあえずこの近辺をあちこちウロウロ移動してみましたが、やっぱり釣れません。

そのうち、ポツポツと釣り人が帰り初めます。

うまい具合に釣れそうなポイントが空きました。
早速空いたポイントへ入らせてもらうことに・・・

今度は何とか釣れるだろうと思って仕掛けを入れてみますと、やっぱり釣れます。。。

コアユ釣りは結構上層を狙って釣るので、水深があるこの相模川のポイントだと、水底の地形はあまり関係ないように思うのですが・・・水底の地形と言うよりは、湖流に関係があるのかもしれません。

このポイントに入ってからは30匹くらい釣ったと思います。

午後4時前頃だったでしょうか、、、
このポイントでもアタリがピタリと止まってしまいました。
吹いてくる風も冷たくなってきたし、コアユも釣れなくなってきたし、、、
ここが潮時と思い、今日はこれで納竿としました。

今日は朝9時頃に吾妻川で釣りスタート。吾妻川では、3時間弱で43匹だったと思います。

次は諸子川に移動。諸子川では、2時間ほどで、21匹です。

その次は相模川へ移動。相模川では、2時間強で、30匹です。

今日の釣果は、全部で94匹。3桁までもう後数匹まで迫りましたが残念ながら3桁には届きませんでした。

今日は3カ所のポイントへ行ってみましたが、どのポイントも釣れることは確かです。こうなると次回からの釣行時にどのポイントで釣りをするか迷ってしまいますねぇ。