2008年5月18日(日) コアユ釣り

晴れのち曇り

朝からお天気も良いし、今日は近場でコアユ釣りをすることに決定です。
相模川へ行きたいところですが、多分釣れるポイントは混み合っていると思われますので、空いていそうなポイントはやっぱり諸子川だろうと思います。もし空いていたら相模川で釣りをすることにして、ポイントが空いていないようなら諸子川へ入ろうと思います。

家を出たのは午前7時30分。
時間も早いので、道すがら見えるポイントの様子を見ながら釣り場へ向かうこととします。

琵琶湖文化館西
吾妻川は道路側から見にくいのでパスして、最初に来たのはこのポイントです。
思っていたより結構空いていますが、空いていると言うことはあまり釣れないと言うことで・・・・・
少し様子を見ていましたが、釣れているところを見ることは出来ませんでした。
ここでは竿を出さずに次へ移動します。

琵琶湖文化館東
このポイントも、カーブの釣れそうなところには数人のコアユ釣り師が並んでいます。
ちょうどこの写真を撮っている位置から釣りをされている様子を少しだけ見ていましたが、コアユが釣れる瞬間を見ることが出来ませんでした。
ブルーギルを釣り上げられるのを2回ほど見ましたから、このポイントはブルーギルが多くなってきているのかもしれません。

堂の川
ここへ来る道中に諸子川があるのですが、とりあえず相模川のポイントも気になるので、まず相模川の手前の堂の川のポイントへ様子見にやって来ました。
一人くらいコアユ釣りをされている釣り人がいるかと思っていましたが、バス釣りをしている釣り人が一人いるだけで、コアユ釣りをしている釣り人は一人もいません。
この辺りのコアユの釣況はよっぽど悪いのでしょうか???

相模川
日曜日にしては空いていますねぇ。。。
やっぱり南湖のコアユは厳しいのでしょうか??? ・・・でも、実績のあるポイントには何人か釣り人が入っていて、それなりに混み合っていると言えば混み合っているのかも・・・・・
プリンスホテル側の相模川河口部のカーブのところは、やっぱり良く釣れる人気のポイントだけに、何人かのコアユ釣り師が並んでいます。

この位置からしばらく様子を見ていますと、ポツポツと釣れているらしく、釣り人の竿が時々立っています。
こちらはプリンスホテルの対岸のカーブのポイントです。
こちらも遅い時期になってくると実績があるポイントでして、人気のあるところへ数人のコアユ釣り師が陣取っています。

ここでもポツポツと釣れているようで、釣り人の竿が時々立っていて、コアユが釣れた瞬間も見られました。

「ここでやろうかな?」と思いましたが、、、
「大津・親子釣り日誌」の管理人KURIさんが諸子川で釣りをされていることを知っていたこともあり、結局諸子川へ移動することにします。

諸子川
結局このポイントへやって来ました。
ここへ来たときは、常連さんとKURIさん、そして、対岸にもう一人おられただけです。
KURIさんは1匹釣れましたとのこと・・・・・ちょと厳しそー
・・・と思いながらも竿を出そうとしたところで、常連さんの竿にもKURIさんの竿にもコアユが掛かり始めました。
少し焦りながら準備にかかります。
準備が出来て始めてみると、意外に早く1匹目ゲットです。こんなに早くから釣れ始めるとは思っていませんでしたから、この調子だとかなり釣れるのでは・・・???
と期待しながらしゃくりますが、期待も虚しくだんだん釣れなくなってきます。
コアユがいなくなって釣れないのならともかく、コアユは目の前にたくさんいるのに釣れない状況です。
仕掛けが悪いのかなぁと思い、今日はあと2種類の仕掛けを準備していましたので、仕掛けを変えてみることにします。
まずは混成Uから、、、
混成Uは、小アジ針は全体の4割ほどで、他は普通のキツネ針(茶)を結んだ針です。
これが当たったのかどうか、小アジ針だけのときより少しだけ釣果アップ・・・なのですが・・・すぐに仕掛けを見破られたためか、釣れなくなってきます。もちろんコアユは見えているのに・・・

この頃から対岸におられた釣り人がこちらへ移動されてきました。
その釣り人の仕掛けの周りにもコアユがいっぱい!!! でも、なかなか釣れない状況です。
風もあまり吹いてこないし、波も立っていないから、釣れないのかも??? と言うことにして、次に出してみた仕掛けは、全部小アジ針で、エダスを短くした仕掛け。。。ですが、、、
釣れないことはないのですが、どうも私にとって使い勝手が悪く、結局自作仕掛けへ戻します、、、が、、、やっぱり釣れない~\(_ _;)/~

・・・で、お昼前くらいから午後を期待して、ちょっと時間は早いですが昼食タイムとします。

食事後再参戦。。。
11時半頃からやっとポツポツと釣れ始めます。
この段階で、カウンターを見てみると「51」です。
今日は束は無理なのかなぁ〜〜(~ヘ~;)

この頃からでしょうか、少しだけ波が出始めて来ました。風も少し吹いてきました。
なかなか入れ食いとは行きませんが、釣れるペースが上がってきます。

KURIさんのカウンターが束に近づいて来たようです。私の方はまだ80ほど・・・・・
先ほどよりも波も強くなってきました。もちろん釣れるペースが上がってきます。

束を達成されたKURIさんが、後ろ髪を引かれながら諸子川を後にされました。

そのあとも、調子良くポンポンと釣れ続きまして、4時頃までやっていようかなぁと思いながらしゃくっていましたが、空模様がちょっと怪しくなってきて、大したことはないのですが雨粒がポツポツと落ちてきました。
通り雨かもしれませんが、この雨をきっかけに納竿としました。

本日の釣果
 
束釣りは無理かと思っていた中でのこの釣果ですから、いちおうそれなりに満足です。
やっぱり諸子川は午後からが勝負ですかねぇ (-_☆)V

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報