2008年5月22日(木) コアユ釣り

晴れ

今日も朝から良いお天気で、寝起きも良く、昨日の疲れも残っていないようでしたので、今日も志賀出撃に決定です。志賀のきれいな水と景色、美味しい空気がたまりませんからねぇ。。。
・・・で、家を出発したのは午前9時頃で、昨日よりは10分ほど遅い目の出発です。
昨日はいろいろな錘を試しての試し釣りでしたが、今日は昨日試した中でまずまず使い勝手が良かったを使用することにして、1日ゆっくりとコアユ釣りを楽しもうと思います。

志賀
志賀に着いたのは午前10時10分頃でした。
今日は先客も少なく、流れ込み近辺の釣り人は全部で3人でした。
珍しく流れ込みの北側のポイントが空いていたので、そちらへ行ってみると、流れ込みのすぐ横におられた方は、掲示板でもお馴染みのyuta-hayaさんです。
竿を出す前にいろいろと談笑後、私も参戦することに決定です。
釣りスタートは午前10時35分です。
とりあえずyuta-hayaさんの左側に釣り座を構えます。

この時間帯、いつものことかもしれませんが、波も風も穏やかで、コアユはいるようなのですがなかなか釣れません。
yuta-hayaさんと雑談しながら竿をしゃくりますが、なかなか思ったようにコアユが仕掛けに反応してくれません。
ちょっと厳しそーです。。。。。

流れ込みの下流部の釣り人はと言いますと、ポツポツとコアユを釣り上げられていて、やっぱり流れ込みの南側の方が良いのかなぁと思いかけたときに、そのポイントで釣りをしていた釣り人がこちらへ来られます。

その釣り人に声をかけていただいて初めて気がついたのですが、南湖で何回かご一緒していた顔見知りの釣り人でした。
しばし談笑後、このポイントで1匹だけ釣り上げたところで、流れ込みの南側へ移動しました。

流れ込みの南側は、いつも私が入るポイントで、結局実績のあるポイントへ入ることになりました。
やっぱり実績のあるポイントだと釣れると思い込めるのかどうか、じっくりと攻めますから何とかポツリポツリと釣れるようになってきました。。。が・・・・・ちょっとペースが遅いです。

志賀に到着してから約1時間ほどで、釣れたコアユは9匹・・・・・
今日はなかなか厳しそうな感じです。でも昨日来たときに釣れたコアユより今日のはちょっと大きめです。

12時少し前頃からでしょうか?、仕掛けを追っかけてくるコアユが見え始めました。
これなら見ながらの釣りになりますから、ペースアップ出来るはず・・・と思っていましたが、、、
意外とペースが上がってくれません。
ペースが上がってこないと言っても、12時10分頃には30匹釣れていました。
12時45分頃にお腹が減ってきて食事タイムです。
この段階でカウンターは58です。

今日は束釣れればいっっかぁぁ・・・・・と思いながら木陰で食事です。
流れ込みの中にもコアユが入っているのが見えるので、どれくらい入っているのかちょっと覗いてみますと、小集団ですがそこそこ群れで入っていました。
短竿で釣りをしたら釣れそうな感じです。

食事を済ませて午後の部再スタートです。
スタート直後はあまり釣れませんでしたが、何回も仕掛けを入れているうちにだんだんコアユが集まってくるのが見えるようになってきました。
そのうち、仕掛けを入れたら仕掛けに興味を示してくれるコアユが時々針に掛かってくれます。

ちゃっぽ〜んと入れたら、周りからコアユが集まってきて、仕掛けをしゃくって手前へ寄せる途中で掛かってくるコアユが出始めました。
こうなってくると更にペースアップです。
初めは単発で釣れていたのが、2連有り、3連有りが混ざるようになってきました。
2時過ぎからはかなりのペースで釣れるようになってきて、2時半頃からは2連当たり前状態です。

志賀のポイントでも午後からが良く釣れるのでしょうかねぇ。。。
3時頃には帰ろうと思っていたのですが、あまりの盛況に止めるに止められず、結局3時20分頃まで釣り続けて、釣れ止まない中での納竿としました。

本日の釣果
 
束釣り出来たら十分と思いながらの釣りでしたが、終わってみると2束達成。。。
思っていたより大漁となり、まだまだ釣れ続いていたとは言え、十分満足することが出来ました。
釣果も思ったより良かったのですが、今日のいちばんの収穫は、今日使った錘と仕掛けで、志賀の大きいコアユに対応できたことです。
今日は昨日より大きいめのコアユが何回も釣れたのですが、仕掛けのお祭りはなんとか逃れられました。
当面は今日使った仕掛けで志賀のコアユ釣りが出来そうです。

ちなみに上の写真、コアユの入れ物が2個写っていますが、いちおう右の入れ物には大きいコアユ、左の入れ物には小さめのコアユを入れているつもりなのですが、時々入れ物の中でコアユが暴れてお隣の入れ物に入ってしまっていますから、ちょっとわかりづらいですかねぇ。。。
昨日もそのようにして入れ物でコアユの大きさを分けていましたが、今日は昨日より大きいのが多いことがわかると思います。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報