2008年6月14日(土) コアユ釣り

晴れ

今日は初めての川のコアユに挑戦です。
先週の土曜日に、志賀へ行ったのですが、その途中で真野川と和邇川をちょっと覗いてきまして、釣り方などを見学して、次の日曜日に仕掛けを作り、今日に備えていました。

家を出発したのは午前7時30分頃で、いつものごとくコンビニへ寄り道してから目的の釣り場へバイクを走らせます。
どこで釣れるのかわからないので、とりあえず真野川から見ていくことにします。
真野川は先週より釣り人が少なく、バイクを駐めてしばらく見学していましたが、釣れるところを見ることが出来ず、今日はちょっと厳しそうな感じでした。
こうなると真野川はパスして、和邇川へ向かうしかありません。

和邇川−1
和邇川到着ですが、こちらも釣り人は少なく、先週見学していた時ほど釣れていませんでした。
とりあえずポイント探しで上流から下流までバイクで走ってみましたが、なかなかここぞと思うポイントがなく、とりあえず足場も良かったこともあり、上の写真のところでやってみることにします。
このポイントは私が入ったときは釣り人はいませんでしたが、釣り準備にかかったときに一人来られました。
・・・と言うことは、釣れるのかもしれません。。。

とりあえずこんな仕掛けで良いのでしょう?
・・・と、思いますが、、、

ポイントが狭いので、竿は3.6mを出しましたが、それでもまだ長すぎるかなぁ・・・・・
この流れの中に仕掛けをドボンと入れて、ウキが流されていって仕掛けが水中を引きずられていく様子をイメージします。

第1投目・・・
意外と速く仕掛けが流されます。
ホントに釣れるんだろうか???

ちょっと心配になってきました。
仕掛けが流されて向こうの方へ行ったら竿を上げて、手前へ仕掛けを入れ直すことを繰り返します。

何投目だったでしょうか、、、
意外とあっさり1匹目ゲットです!
続けて2匹目ゲット!!!

思ったより釣れるやん♪
・・・と思ってからが問題です。

このポイントには2匹しかいなかったかのように、何回仕掛けを入れ直しても3匹目が掛かってくれません。

やぁ〜〜〜っとしてから次の1匹が掛かってくれました。
・・・が・・・また次までが長いこと長いこと・・・・・

10匹ほど釣るのがホントなかなかです。
それからまたまた ながぁ〜〜い 時間が過ぎていき、結局辛抱たまらず少し上流部を覗いてみましたところ、型は小さいですがコアユの小集団が見えました。

ここでとりあえず食事タイム。
お昼の食事を済ませてから、コアユの小集団の見えたポイントで再参戦です。
今度は上流部に仕掛けを入れて、流されて手前に仕掛けが来たら上流へ向かって入れ直しを繰り返します。

こちらのポイントは先ほどのところよりは流れも緩く、水深もかなり浅いので、仕掛けセットを半分外して針5本でやってみます。

こちらでも型は小さいですがいちおう釣れるには釣れました。しかしペースは超々スローペースです。

時間を見たらもう午後1時40分。。。

あまりにも釣れないのでこの近辺で場所移動でもしますか。。。。。

釣果−1
 
・・・と言うことで、粘りに粘った結果がこの釣果です。
このポイントもそれなりの時期に水が多いときに来たらそこそこ釣れるらしいです。

和邇川−2
次に来たのはこんな感じのポイントです。
朝来たときはこの少し下流部で投網をされていて、ほとんどコアユを見かけなかったのですが、この位置から見下ろしてみるとコアユの小集団を見ることが出来ました。
しかし、ハスがたくさん上ってきています。コアユが釣れるのかどうか・・・
とりあえず竿を出してみることにします。
ちょうど手前の草の生えている少し向こう側にコアユの小集団が集まってきています。

あまり散って行かないような感じなので仕掛けを入れてみます。
いちおう撒きエサに反応しているようなので、針にも掛かってくれるだろうと期待しますが、、、、、

針より撒きエサのところにコアユが集まってきます。
なかなか針に掛かってくれませんので、ウキを外してしゃくってみたり、ウキを付けて誘ってみたり・・・
ラセンを上に付けて水面ギリギリでエサを落としながら誘ってみたり、、、ともかくあの手この手でいろいろやってみましたが、やっぱりラセンは一番下がよろしいようで、いちおうポツポツと釣れてくれます。
スローペースながら、最初に入ったポイントよりは釣れるような気がします。

このポイントでは、午後2時頃から竿を出して、約2時間ほど粘ってみました。
ここも水深は約40〜50cmくらいと思います。
スレ掛かりも何回かありましたが、いちおう釣れるには釣れる状況でした。

時間を見ると午後4時です。
今日も長時間釣行で、少し疲れ気味となってきましたので、この辺で納竿です。

本日の釣果
 
2カ所のポイントの合計の釣果は、52匹でした。
最初に入ったポイントで、約4時間強粘って18匹。次のポイントでは、約2時間で34匹と言うことになりますねぇ。
まっ、、、初めての川のコアユ釣りで、ポイントを探すのに時間がかかって、釣れれば儲けくらいのつもりの釣行でしたから、これだけ釣れたら良いっっっかぁ。。。と、自分で自分を慰めて撤収しました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報