2008年9月7日(日) コバス偵察

晴れ一時雨

今日の天気予報は曇りで、お昼頃に傘マークがついています。弱雨と書いてありますから多分大丈夫だろうと思いながらも近場への出撃とします。
今日は久しぶりに観月橋へコバスでもと思い、バス釣りの道具立てで出撃です。

家を出たのは結構遅くて、午前11時40分頃で、家で早めのお昼の食事を済ませてから出発しました。

観月橋
観月橋へ到着したのはちょうど12時頃だったでしょうか。。。
晴れていて真っ昼間のこともあり、やっぱり暑い!!! そんな中、ポイントには3人の先客がおられます。
流れ込みの下流部に一人、、、

見たところバス狙いの釣り人のようです。

私はこの釣り人の左側へ入らせてもらいます。
流れ込みの上流部には二人、、、

こちらもバス狙いの感じです。
私の入ったポイントの前は、テトラがいっぱいでワームを底に沈めてと言うわけにはいきませんので、ゲーリーの小さなグラブをジグヘッド付きの針にセットして、テトラの上とか間を泳がせるような釣りをします。

去年の10月でしたっけ、、、このポイントでコバスの入れ食いを楽しませてもらったのですが・・・

今日は何回ルアーを投げ込んでもアタリがありません。
正面に投げてみたり、上流へ向かって投げてみたり、下流へ向かって投げてみたり、、、早く引いてみたり、ゆっくり引いてみたり・・・・・
やぁ〜〜っとしてから、1回だけアタリがありましたが、グラブが針から少しズレていただけでした。。。
アタリの感じからして、ギルのアタリだったような気がします。

もしこのまま釣れそうもなかったら、三室戸のポイントへでも移動してみようかなぁ・・・と思いながら、、、
ふと空を見上げると、北の方から怪しい色をした雲が南下してきています。
にわか雨が降るような感じがしてきました。
時間は午後1時ちょっと前で、雨に遭うのもいやなのでさっさと竿を仕舞って帰り支度。。。

バイクに乗って何分か走ったところで細かい雨が・・・
その直後に雨の粒が大きくなってきました。
ちょっとどこかで雨宿りをして待てば止むのだと思いますが、この時点で別のポイントへ行って釣りをしようと言う気が失せてしまい、雨に打たれながら家に帰りました。

・・・と言うことで、今日は「ボ」で終わりでした。