2009年1月25日(日) コアユ釣り

晴れ一時曇り

先週金曜日は暖かかったのですが、土曜日から急に寒くなってきて、引き続き今日も朝から寒いです!
こう寒いと釣りに出るのが億劫になってきます。・・・と言いながらも、気持ちは出撃準備にかかっています。ちょうどそのとき、「大津親子釣り日誌」管理人のKURIさんから携帯メールが入ってきました。
どうやらKURIさんは出撃されていて、東レでコアユ釣りをされていたようで、6匹釣れましたとのこと・・・
今日は東レのポイントは空いているようです。それを聞いた時、今日の出撃ポイントは東レに決定です。

東レ排水口
私が東レに着いたとき、KURIさんはまだ釣りをされていました。竿を出しているのはKURIさんだけで、私もKURIさんの左隣で竿を出させてもらうことにします。
仕掛けを出している間に、KURIさんの竿にコアユが掛かってきています。
今日の仕掛けは、アジ針2号(金・銀)で、少しエダスを短くした仕掛けです。
もちろんこのポイントでは撒きエサは使用しません。

コアユはかなり手前にいそうなので、竿は4.5mを出します。

排水口の出口、すぐ手前に仕掛けを入れて、仕掛けが流れに乗るようにしゃくりながら流します。

KURIさんの仕掛けにコアユが掛かって来ます。そのうち私の仕掛けにも、、、、、
掛かってきましたぁ (y^^y)

今年のコアユ釣りはちょっと出遅れまして、KURIさんより20日遅れのコアユゲットとなりました。

嬉しいですねぇ。。。
今年初めてコアユを見ることが出来ました。

今日はかなり冷え込んでいるのですが、ここのポイントのコアユはあまり冷え込みは関係なさそうで、飽きない程度にポツリポツリと釣れてくれます。
お昼頃だったでしょうか、、、晴れているのに何か白い物がチラホラと落ちてきました。
風が吹いてくるとホント冷たいです。川下の方を見ると、鉛色の雲が低く下がってきて、明らかに雪が降っている感じです。川上の方は青空が出ていて晴れています。
空を見上げると、右側の空は曇っていて、左側の空は青空が見えています。どうやら晴れと雪の境目にいるようです。
大津方面は晴れています。 空を見上げると、左は晴れ。右は雪雲です。 瀬田・南郷方面は雪が降っているようです。
このまま雪雲がこちらへ来たらイヤだなぁ。。。もう帰ろうかなぁ。。。と思っていたら、青空が広がってきました。
お腹も減ってきたし、この辺で食事タイムです。

食事を済ませてから再参戦・・・なのですが・・・
冷え込んでいて仕方がないと言えば仕方ないですが、だんだん釣れなくなってきました。

ヨシ! こうなったら釣れなくて元々と思い、しゃくり方をいろいろ試してみることにします。
東レのポイントは、仕掛けを流れに乗せるようにして、出来るだけゆったりと静かにしゃくるのが良いのですが、そんなことにとらわれず、速いしゃくり、遅いしゃくり、それの組み合わせ等々、いろいろ試してみました。
・・・で、運が良かったのかどうか、しゃくり方を変えて変化を与えたら、ちょっと釣れるペースが上がりました。
中層をしゃくったり、錘を完全に底に着けてしゃくったり・・・・・ホントいろいろやってみました。

本日の釣果
 
いろいろやった結果の釣果です。
食事をした直後のカウンターは、「22」だったのですが、しゃくり方をいろいろ変えた効果?かどうかわかりませんが、終わってみたら71匹でした。昼食後の追い上げが効いたようですねぇ。。。

納竿は午後3時頃でした。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報