2009年2月1日(日) コアユ釣り

晴れ後曇り

昨日はあいにくのお天気でしたが、今日は青空も見えてお天気は問題なさそうです。
ここ2日ほどは寒さも少し和らぎ、昨日の雨で今日のコアユ釣りはかなり期待できそうです。
今日は、まずは東レ排水口へ行って、もしポイントが空いていないようなら、盛越川、玉姫殿前、吾妻川、文化館西辺りの様子を見に行って、そのいずれかで竿を出してみようと思いながら、とりあえず東レ排水口へ向かってバイクを走らせます。

東レ排水口
東レ排水口のポイントに到着しました。
今日は先客がお一人、排水口の中央辺りで竿を出しておられます。
ちょっと近づいて声をかけさせてもらい、バケツを覗くと、バケツの中にはそこそこの数のコアユが入っています。
この状況ならここで竿を出すことも可能と思い、先に釣っておられる釣り人の左横へ入らせていただくことにしました。
時間は、午前10時を少し回った頃と思います。
今日も前回と同じく、竿は4.5mで、仕掛けは小アジ1号(金・銀)の5本針サビキを4セット連結して、20本針の仕掛けです。
もちろんここではラセンも撒きエサもナシです。

仕掛けを入れたら、ポツポツと飽きない程度にコアユが掛かってくれます。

前回来たときよりは、釣れるペースはやや早い感じです。
この調子が続いたら、今年の新記録達成か???
少し期待してしまいます。。。
時間を見るともう午後1時です。
このときのカウンターは「68」で、いよいよ新記録まであと少しです。

お腹も空いてきたことだし、ここで食事タイムとし、余裕の休憩です。
お隣さんも食事タイムです。

食事を済ませてから再スタートです。

仕掛けを入れたら即アタリで、続けて3匹釣れました。これでカウンターは「71」で、今年のタイ記録です。
しばらくしゃくっていると1匹追加・・・
この後はどこまで数が伸びるのか、楽しみながらの釣りです。

食事後もポツポツと釣れ続き、カウンターの数字が上がっていきます。
この調子だともしかしたら束も・・・と欲が出始めた頃から少しペースダウン。。。それでもここまで来たら束釣りをと頑張ることにします。

本日の釣果
 
カウンター「98」からなかなか釣れなくて、後2匹と言うところで諦めて撤収か?と思っていたら、やぁっ〜として来てくれました!
今の時期に束釣りするなんて、ホントは無理な話なんですがね (^▽^喜)
ともかく執念で釣ったようなものですかねぇ。。。。。

・・・と言うことで、本日は思いがけず束釣り出来ました \( ^o^ )/ ヤ ッター♪

今日、東レ排水口前への道中で、粟中前の沖のブイに何羽かの川鵜がとまっているのを目撃しました。もしかしたらコアユの群れが近くまで来ているのかもしれません。これからが楽しみです。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報