2009年2月2日(月) コアユ釣り

晴れ時々曇り

今日は有給休暇消化推奨日と言うことで、有給休暇を取ってのお休みです。
朝からお天気も良く、せっかくの休みなので家にいるにはもったいないし・・・出撃決定です!

朝はゆっくりしていて、家を出たのは午前11時25分頃と、かなり遅めの出発です。
いきなり東レ排水口のポイントへ行けば良いのですが、楽しみは後に取っておいて、東レ以外の気になるコアユポイントの様子を見てみようと思います。、もし気になるようなポイントがあれば竿を出すことにして、竿を出そうと思うポイントがなかった場合、最終的には東レで竿を出すことにしたいと思います。

琵琶湖文化館西
まずは琵琶湖文化館西のポイントへやって来ました。

今日はウイークデーでもあり、さすがにこの辺りには釣り人は一人もいません。

バイクを駐めて、しばらくポイントの水面とにらめっこです。

水は多いですが、小魚がいるような気配はありません。
お城風の建物の向こう側にたくさんの水鳥が浮かんでいましたが、こちらには何もいません。

もしカワウの姿が見られるようだったら竿を出しても良いかな?と思っていましたが、それらしい鳥は見かけられません。

水の色はそれほど悪くはないと思いましたが、竿を出したところで釣れるような気がしないし、、、

ここはパスして次のポイントへ行ってみます。

玉姫殿前
こちら方面は昨日にカワウを見かけていますから、もしかしたらコアユが来ているかもと、ちょっとだけ期待して立ち寄りました。

この橋の上から水中の様子がよく見えますから、、、もしコアユが来ていたら見えるはずです。
写真ではちょっとわかりにくいですが、橋の真上から水面を見下ろすと水中の様子がよく見えます。

少し水が多いです。

しばらく水中の様子を見ていましたが、ここにもコアユは来ていないようです。
コアユだけでなく、その他の魚の姿も見えません。

ここでも竿を出さずにパスします。

粟中前
粟中前の流れ込みです。

コアユが来ていたら、この柵のすぐ右側辺りで釣れるのですが・・・

コアユらしい姿は見えないし、波紋も出ていないし、、、、、

ちょっと気になるポイントですねぇ。
沖の方のブイのところに、何羽かのカワウが羽を休めています。

水に入って魚を追っているカワウはいないようです。

でも、ああして何羽もカワウがいると言うことは、やっぱり近くにコアユが来ている証拠なのかもしれませんねぇ。

こちらのポイントはちょっと気になるところでしたが、竿を出さずに移動します。

盛越川
早い時期からコアユが釣れるポイント、盛越川へやって来ました。

このポイントももしコアユが来ていたら橋の上からコアユの群れを見ることが出来ます。
しかし、ここ2年ほどは今の時期このポイントでコアユが見られなくなっているのですが、今年はどうでしょう???

今日もコアユは見られません。
ハエの小集団は見られるのですがねぇ。。。
盛越川の河口部ですが、やっぱりこちらもコアユの姿はありません。

ここ最近東レ排水口のポイントでコアユがそこそこ釣れているのだから、盛越川にコアユが来ていても不思議でないと思うのですが・・・

結局ここでも竿を出さず、東レ排水口へ向かいます。

東レ排水口
最終的にはやっぱりここなんでしょうかねぇ。。。
今日はこのポイントには誰もいません。ポイント貸し切り状態ですねぇ!!!
早速竿を出して釣りを始めることにします。
竿、仕掛けとも昨日のをそのまま使います。

釣りスタートは午後12時20分です。
時間的にはまだ釣れる時間帯のはずですから、仕掛けを入れたらすぐ釣れるだろう???
ん・・・??? アタリも何もない・・・

今日は不調なのかなぁ???

アタリ無しがしばらく続きます・・・・・
で、、、やぁっ〜〜としてから本日の1匹目です。

やっと来てくれました。

この後、ちょっと入れ食いがあったり、アタリがピタッと止まったりを繰り返します。
でもそこそこ楽しませてくれます。。。

午後2時過ぎた頃から急にペースダウン。
いつものパターンで、この後は数が出にくくなります。
もうちょっと・・・もうちょっと・・・と思いながら、時間を見ると午後3時です。
この東レのポイントは、午後3時頃になったら釣れなくなるのでしょうか???

この時間になると、排水口のところがちょうどマンションで日陰となります。

本日の釣果
 
アタリがピタッと止まって、ホントに釣れなくなってきたところで本日は終了です。
結局全部で84匹。。。
12時20分頃から3時過ぎ頃までですから、約3時間ほどの釣果です。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報