2009年2月21日(土) コアユ釣り

曇りのち時々晴れ

今日は朝から少し冷え込んでいますが、お天気の方は大丈夫そうなので出撃決定です。
もちろん行き先は盛越川に絞り込みます。
まだ早いだろうなぁと思いつつも、バイクで走りながらですが気になるコアユ釣り場をチラチラと見ながら盛越川へ向かいます。

吾妻川→琵琶湖文化館西・東→諸子川→堂の川→相模川→玉姫殿前→粟中前

どのポイントにもコアユ釣り師は見られませんでした。

盛越川
盛越川へ到着ですが、、、
到着してみたら意外なことに釣り人ゼロです。本当に誰もいません。
釣り人数人は絶対いると思っていたのですがねぇ・・・・・
この様子だと、多分今日は釣れないのかも、、、、、ちょっと心配になってきます。

ポイントがら空きですから、自分の思ったところへ自由に入ることが出来ます。
とりあえず準備して竿を出してみます。

向かい側にも誰もいません。

今日も柵のところに竿掛けを置いて、6.1mの竿を出します。
仕掛けは小アジ1号(金・銀)です。
ラセンにエサを付けて仕掛け投入ですが・・・
やっぱり釣れません。

釣れない釣れないと思いながらしゃくっているところへ地元の釣り人が様子見にやって来られて、その方曰く、朝からここで誰かがコアユ釣りをしていたらしいですが、釣れないので止めて帰られたとか。
今日は少し冷え込んでしまったせいか、釣れないとのことです。
それを聞いてちょっとやる気が失せてきましたが、30分くらいしてこのポイントで私一人になった頃からちょっと雰囲気が変わってきたような気がして来ました。

でもやっぱり釣れません。。。

波も風もあまりありませんからねぇ。

今日はダメかなぁと思いながらしゃくり続けます。
やぁ〜っとしてから最初の1匹です。
これで「ボ」は免れることが出来ました。

それからです。
嬉しいことに調子が出てきてペースアップです。
ハイペースになってきて、思ったより調子良くなってきました。
・・・と思ったのもつかの間、1時間ほどで、急にアタリがピタッと止まりました。

時間を見てみると、12時30分過ぎています。
釣れないことだし、今のうちにお昼の食事タイムとします。

食事を済ませて、トイレへ行って。。。
再参戦ですが、一向にアタリも何もなくの状態が続きます。
このときカウンターは「83」でしたから、いちおうそこそこは釣れているので、もう帰ろうかなぁと思い始めた頃に釣り人が増えてきました。
時間は午後1時30分頃だったと思います。
私の両サイドに釣り師が二人来られて仕掛けを投入され、釣りを始められた頃から、今まで釣れなかったのが嘘のように、またバンバン釣れ始めました。
釣り人が増えて、撒きエサがたくさん撒かれたので、コアユの食い気が上がったのでしょうか?
2連・3連ありで、最高4連も・・・
こうなったらおもしろくて止められません。

もう止めよう、もう止めようと思いながら、、、釣れ続くものですから、止めるに止められず・・・
このままだとどこかでキリをつけないと止められそうもなく、、、、、
結局、午後4時前頃までやっていました。
ラセンに付けた撒きエサが溶けてなくなったのをキリにして撤収することにしました。

本日の釣果
 
終わってみたら、全部で237匹。。。
ホントに2月とは思えない釣果です。今からこんなに釣れたら、コアユの最盛期になったらどれだけ釣れるのでしょうねぇ。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報