2009年3月2日(月) コアユ釣り

曇り時々晴れ

今日は朝から少し寒いですが、昼間のお天気は大丈夫なようなので出撃することにします。
出撃時間は遅めなので、釣り場のポイントは盛越川に絞り込みます。

家を出るときは晴れていて日差しがあったのですが、滋賀県へ入ったら曇っています。おまけに寒い。。。
風もそこそこ吹いているし、この調子だと波も出ていそう・・・

盛越川への道すがら、玉姫殿前と粟中前のポイントが道路から見えるので、バイクを走らせながらチラッと見ていきました。
玉姫殿前の北側のカーブに2人の釣り人が見えます。
粟中前にも2人の釣り人を見かけました。

盛越川
盛越川到着です。
思っていたとおり風がそこそこ吹いていて、ちょっと強めの波が出ています。
水も少し濁り気味で、ちょっと厳しそうな感じがします。

北側カーブのポイントに先客が1人だけおられます。
隣へ入らせてもらおうか迷いましたが、風が強めなので長竿を振るには少しやりにくそう・・・
思っていたより濁っていないし、ここは4.5mの竿でも釣りになるマンション前のカーブのポイントへ入ることにします。
マンション前で竿を出します。

ちょうど正面から風が吹いてきて、波がこちらへ押し寄せて来ます。
風が冷たくて、思っていたより寒さを感じます。

イスを出して座ろうかと思いましたが、座ってじっとしてしまったら寒そうなので、今日は立ったまま竿を振ります。
ほどよく水が濁っていて、水中の様子があまり見えません。
もう少し風が弱い方がありがたいのですがねぇ。。。。。

仕掛けを入れたら風と波に押されて、仕掛けがすぐに手前へ来てしまいます。

この様子だと、コアユは岸寄りに押されて来ているのかなぁ???
とりあえずしゃくってみます。

時間的にはこの浅場で釣れる時間より少し早めだったので、まだコアユが来ていないかもと思いながらしゃくり続けます。

何回か撒きエサを付けて仕掛けを投入したときに、やっと本日の1匹目をゲットです。

1匹釣れたことだし、この後はだんだんペースアップしてくるはずなのですが・・・・・
なかなか次が来ません。
時間を見るとまだ1時チョイ前です。
後30分くらい早いかな???

もうちょっとしたらかなりのペースで釣れるはず・・・
・・・ですが、、、先ほどまでより風が強くなってきました。
波も強くなってきて、濁りがだんだんひどくなってきます。
しゃくってもしゃくってもアタリも何もありません。
いつの間にか対岸には4人釣り人がいます。こちらは釣れなくなってきたので、ちょっと手を止めて対岸の様子を見てみますと、ポツリポツリと釣れています。
もう少し風と波が弱かったらこちらでもそこそこ釣れているはずだったのですが・・・
今日はポイント選定を誤ってしまったようです。
今から対岸へ行ったところで釣れるポイントは塞がっているし、この風の中で今更長竿を振るのもイヤだし、、、
いろいろ思っている間にも風と波が強くなってきて、このポイントで釣り続けるのはちょっと厳しくなってきたこともあり、一段上へ上がって、マンションの前のところへ来ました。

やってみると超スローペースですが、何とか釣れてくれるのでしばらくこのポイントで粘ってみます。
この頃から対岸のカーブのところもかなり厳しそうな感じです。

更に水が濁ってきて、アタリも何もパタッと止まってしまいました。

この後、道路側の奥のポイントを覗いてみると、こちらは思ったより濁りが入っていません。
竿、仕掛けを変更するのも面倒で、とりあえず竿は4.5mの浅場仕掛けのままやってみますと、ながぁ〜〜い間隔を開けてボツボツと釣れてくれました。

数匹釣り上げてから時間を見ると、もう3時50分です。
道路際のポイントは、この竿と仕掛けではちょっと無理があるし、あまり釣れる気もしないし、、、、、
そうかと言って今更、竿と仕掛けを変更するのも面倒だし、、、、、
また次もあることだし、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
今日は釣りスタートが12時20分頃で、終了が3時50分と言うことは、3時間半ほど釣りをしていたことになりますねぇ。
・・・で、本日の釣果は32匹。いちおうてんぷらで食べられる量にはなりました。

撤収する少し前に、顔見知りの方が来られて、いろいろ情報を聞きましたところ、今日は玉姫殿前北側のカーブのポイントが良く釣れていた。それから、粟中前の流れ込みの柵のところにコアユが溜まっていて、そちらも良く釣れていたとのことでした。
今日のように本湖が荒れてしまった場合は、水の入れ替わりが早いところで、波よけになるようなポイントへコアユが集まっているようです。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報