2009年3月5日(木) コアユ釣り

晴れ

朝から晴れていて良いお天気だし、今日は午前中は盛越川以外のポイントで竿を出して、午後から盛越川へ行くことにします。
家を出発したのは午前9時40分頃です。
まずはバイクにガソリンを補給して、そのあとお昼のお弁当とお茶を調達。
最初に琵琶湖文化館西側のポイントで竿を出してみたいと思います。

琵琶湖文化館西
琵琶湖文化館西側のカーブのポイントです。
このポイントでは、バス釣りの釣り人が2人ほどおられただけで、コアユ釣りをしている釣り人は1人もいません。
まずは柵の手摺に竿かけをセットして釣りの準備です。
竿は6.1mを出します。
仕掛けは小アジ針(金・銀)4セット連結の20本針仕掛けです。
ラセンに撒きエサを付けて仕掛け投入です。

少し沖目に仕掛けを入れて、しゃくりながら手前へ引っ張ってきます。

今日はちょうど頃良い風と波が出ていまして、このポイントにコアユが来ていたら釣れるはずなのですが・・・・・
しゃくって・・・しゃくって・・・

仕掛けが手前の方まで来たら、また沖目へ投げ入れてしゃくりながら手前へ寄せてきます。。。が、、、

アタリも何もありません。

このポイントにはまだコアユが来ていないのでしょうかねぇ。。。。。

しゃくって・・・しゃくって・・・約20分間・・・
何の音沙汰もナシですので、竿をたたんで移動することにします。

粟中前
粟中前のポイントです。
ここへ来る前に玉姫殿前のポイントもチラッとだけ目をやりましたが、玉姫殿前の流れ込みの両サイドのいずれのポイントにも釣り人が来ています。ウイークデーとは思えない状態です。もし空いていたら竿を出してみようと思っていたのですが、空きがなさそうなのでパスして粟中前へやって来ました。
流れ込みのすぐ横に竿を出されているようなので、私はもう少し川下へ下がって竿を出すことにします。
竿、仕掛けとも、琵琶湖文化館西で出したものと全く同じです。

ちょっと風と波が不足気味ですが、やってみないとわかりませんからねぇ。。。

こちらも、仕掛けを沖目へ投入して、しゃくりながら引き寄せる釣りです。
何投目だったでしょうか???
プルプルプルと来ました。。。・・・が、、、竿を立てる前にハズレ・・・・・

それからしばらぁ〜〜くしてから、スレで1匹ゲットです。
これで後が続けば良いのですが、なかなか後が続かず、時間だけが過ぎていきます。

1時間くらいここで粘ってみましたが、2匹目の顔を見ることなく12時頃となりました。

ボチボチ盛越川へ移動してみましょうか、、、

盛越川
盛越川へやって来ました。
こちらもウイークデーと思えないくらい釣り人が来ています。今日は外向きがよく釣れるのか、やや外向きのカーブのところに釣り人がかたまっています。
対岸(マンション前)のカーブのところにも何人かおられます。
しばらく様子を見ていますと、こちら側もマンション側も、ペースは遅いながらもポツリポツリと釣れているようです。
さて、どこで竿を出そうかと思いながら、竿を出す前にお昼の食事タイムとします。
釣り人の様子を見ながら、ベンチに座ってコンビニで買ってきたおにぎりをほおばります。
ちょうどそのときに、yuta-hayaさんが来られて、しばし立ち話しです。しばらく談笑後yuta-hayaさんは、マンション前の浅場へ行かれます。
食事を済ませた後、私もマンション前のポイントへ行くことにしました。
こちらのポイントも外向きが良さそうなので、私も外向きのポイントへ入ります。
yuta-hayaさんのすぐ横の下手で竿を出します。

竿は4.5mで、仕掛けも2セット連結の10本針で始めましたが、釣れるには釣れるのですが、釣れるペースが大変遅い。。。
それと、思っていたより水深があって、仕掛けの長さが足りない感じです。
そこで、仕掛けを1セット増やして15本針でやりますが・・・思ったほどペースが上がりません。
どうやら今日のコアユは4.5mの竿で届く範囲より沖目にいるようです。
面倒だなぁと思いながらも、竿を変更してみることにします。
今度は、6.1mのズーム竿の手元の方を縮めて、5.4mでやってみます。こうすれば6.1mよりはかなり軽くてすむはずです。
正解でした!♪
竿が90cm長くなっただけなのに、急にペースアップです。
ここから後は、短時間でぐぐっと釣果アップです。
何時頃だったか覚えていないですが、少しペースダウンした頃に、yuta-hayaさんが撤収されます。
私もどうしようかと思いましたが、まだ少し釣れ続いていることもあり、そのまま釣り続けます。

午後4時前頃に、かなりペースダウンしてきました。
この頃になると回りの釣り人も竿をたたんで帰って行かれます。
これが潮時でしょうか??? 私もここで納竿することにしました。

本日の釣果
 
今日は、午前中は粟中前で1匹しか釣れませんでしたが、午後から盛越川へ来て、マンション前のカーブのポイントで147匹です。
こちらのポイントで釣れるのは、やっぱり午後からなのでしょうかねぇ。。。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報