2009年3月7日(土) コアユ釣り

昨日は雨降りでしたが、今日は良いお天気です。
今日も出撃決定で、釣り場は盛越川に絞り込んでの出撃です。
出来たらマンション前の浅場で竿を出したいところです。マンション前のポイントは、もし釣れたとしても午後からのポイントですので、出発時間をわざと遅らせて11時過ぎ頃に家を出ました。

盛越川
盛越川へ到着したのは、11時40分頃です。
相変わらず、盛越川の北側柵のカーブの良く釣れるポイントは埋まっています。少し様子を見ていますと、ポツリポツリと釣れているようです。
マンション前のカーブのポイントでも竿を出されていますが、時間的にはちょっと早いこともあって釣れていないようです。

今日はちょっと風が強く、波もそこそこ出ているようですが、まだコアユが釣れなくなるほど水が濁っていません。

竿を出すにはちょっと時間が早いし、道路側の奥のポイントを覗いてみます。
道路側の奥のポイントはあまり濁っていないですが、水中の様子がわからない程度にうっすらと濁っています。
まずはこちらで竿を出してみたいと思います。

竿は6.1mで、仕掛けも小アジ1号(金・銀)4セット連結の20本針でやってみます。
ラセンにエサを付けて仕掛け投入。。。。。

何投目かで本日の1匹目をゲットです。
どうやらこの狭いところにもコアユが入ってきてくれているようです。
しばらくここで遊んでみたいと思います。

超スローペースながら、ポツリポツリと釣れます。
しばらくしたところで、yuta-hayaさんがやって来られました。yuta-hayaさんも参戦されます。

ふと橋の上を見ると、見覚えのある方がコアユ釣りの様子を見ておられます。WHOさんです。偵察にやって来られたようです。こちら方面へ来られたついでに様子見に来たとのことで、釣り道具は持参されていませんでした。久しぶりにお会いできてしばし談笑しながら釣り続けます。
WHOさんとお別れしてから時間を見ると、午後1時半頃。。。
道路側の奥のポイントも、釣れるには釣れるのですが、イマイチ状態でもあり、ボチボチ外側でも釣れる時間だし、そちらで竿を出してみることにします。
外側はちょっと浅いので、仕掛けを1セット外した15本針の仕掛けに交換します。

仕掛け投入ですが、やっぱりそこそこ風が吹いていてちょっと竿が扱いにくい・・・・・
水も来たときより濁っているような感じです。

こんなんで釣れるのかなぁ・・・

ともかくしゃくってみますと、何回目かで1匹釣れました。いちおう濁っていても釣れることは確かなようで、このポイントで粘ってみることにします。

何とかポツリポツリと釣れてくれます。この調子だともう少し時間が経ったら本格的に釣れてくれるかも、、、
・・・と、期待しながら釣り続けますが、風が強くて波も出てきて、足下に水が上がってくるようになってきました。
こうなると水も更に濁ってきて、しゃくってもしゃくっても釣れなくなってきました。
前回同じ条件だったときに、道路際の奥のポイントへコアユが入ってきていた経験がありますので、再び奥のポイントに戻ります。

面倒ですが、再び仕掛けを4セット連結の20本針の仕掛けに交換です。

仕掛け投入と同時にポツポツと釣れてくれます。
こちらへ引っ越してきて正解だったかな?

この時点でカウンターは「40」です。
この調子だと今日はあまり釣れないだろうなぁ。

あんのじょう、しばらくしてからペースダウン。。。
カウンターは「55」です。
この辺が潮時かなぁ。。。。。
そう思いながら、橋の上から道路向きに竿を出してみます。
水深の浅いところと深いところの駆け上がり部分を攻めてみますと・・・
思っていたよりペースアップ!♪
仕掛けを入れる度にポンポンと調子良くコアユが針に掛かってくれます。
時間はもう4時前なのですが、調子良く釣れるものですから止められなくなってきます。
もう止めようもう止めようと思いながら、4時40分頃まで釣り続け、釣れてる途中ではありますが、いちおう納得出来る釣りが出来たので、ここで納竿とすることにしました。

今日は風と波、濁りで、、、3月2日の釣行時とよく似た感じでした。
前回は竿とか仕掛けを替えるのを面倒くさがって釣果を落としましたから、今日は竿はズーム竿で変更しなくて済むようにして、仕掛けは面倒でも交換してポイントを移動しながらの釣りとしたことが良い結果を生んでくれたようです。
撤収する時間も前回より遅らせて粘った甲斐があったようです。
今日の釣果は、121匹。前半・中盤はイマイチ状態でしたが、終盤の駆け込みで束達成です!