2009年4月11日(土) コアユ釣り

晴れ

楽しみの週末がやってきました。
今日はどこへ行こうかなぁと思っていましたが、ここ最近掲示板で志賀の情報が入ってきていたこともあり、私自身も気になっていたので志賀まで足を伸ばすことにしました。

家を出たのは午前8時ちょうどくらいです。
いつものように、途中でコンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達。バイクにガソリンを入れて釣り場へ向かいます。

志賀
途中で何回か寄り道していたこともあり、釣り場到着は9時15分頃でした。既に流れ込みの南側に3人の先客が入っています。
竿を出す前にしばらく見ていますと、先客3人ともポツリポツリとペースは遅いものの、コアユが釣れています。
北側の突堤の先端にも1人コアユ釣りをされています。

波・風ともに弱く、この状態ではちょっと厳しそうですが、水面の様子を伺っているとあちこちで小さな波紋が見られます。

いちおう湖岸にコアユは来てくれているようです。

私は流れ込みより数メートル北側の湖岸で竿を出すことにします。
釣り準備OKで、釣りスタートは、9時25分です。

竿:6.1m
仕掛けは去年の続きで、アジ針1号5本針のセットを2セット連結。
ラセンはセットとセットの中央の連結部に付けます。
錘はナス型1号です。

ラセンに撒き餌を付けて投入です。
風・波がほとんどないので、ウキを付けずにしゃくり釣りです。
3〜4投目に本日の1匹目をゲットです。
志賀のポイントで釣れる型にはちょっと頼りないですが、湖南で釣れるのより少し大きめのコアユが掛かってきました。

この調子でバンバン釣れれば良いのですが、そうは簡単には行きません。
とりあえず飽きさせない程度に、ポツリポツリと釣れてくれます。

久しぶりの志賀で脈釣り、、、
去年、どんな感じでしゃくっていたのか、調子が戻ってきません。
おかげで、調子を取り戻すまでに仕掛けを3回ロストです。
ちょっと慣れてきたところで時間を見るともう12時、、、ここまで思っていたより時間が経つのが結構早い・・・
カウンターを見るとちょうど「50」で、キリが良いところでお昼の食事とします。
食事中竿を上げておくのももったいないし、ウキを付けて置いておくことにします。

湖岸から数メートル離れたところでイスに座って食事です。
ちょっとだけ風が吹いて細かい波が出ています。

この食事中に、4匹ゲットしました。

食事を済ませてから再び参戦。
ウキを外して脈釣りに戻ります。
もうボチボチ風が吹いてきて波が出ても良さそうなのですが・・・
少しは波が来ることもあるのですが、じきに止んでしまいます。
釣れるペースはあまり上がりません。
そろそろ風が吹いて波が出て・・・ペースアップを期待しますが、、、一向にそのときがやって来ません。
パラパラ・・・ポツポツ・・・ポツリポツリ・・・を何回繰り返したでしょうか。。。
時間を見るともう午後3時、、、さすがに疲れてきました。。。。。

・・・で、、、釣れていないことはないのですが、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
今日は釣りをしていたのは約5時間半で、いちおう束達成しました。
午前中で50匹ほどでしたから、午後からの方が良く釣れたことになりますねぇ。

志賀のポイントで釣れるコアユにしては、ちょっと大きさが頼りないところですが、確実に湖岸にはコアユが寄ってきてくれています。
釣っているときに、何回か仕掛けの周りにコアユが集まってくるところを何回も見ることが出来ました。
これから、1週間後、2週間後と先へ行くほど大きいのが釣れるようになるのでしょうか???

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報