2009年4月18日(土) コアユ釣り

晴れ

今日は朝から用事を済ませてからの出撃で、少し遅めの出発となりました。
家を出た時間は午前10時頃でしたので、行き先は近場のポイントとします。
バイクに乗って、浜大津近辺のポイントの様子を見ながらとして、途中で気が向いたところで竿を出そうと思います。

吾妻川は道路から見えないのでパス→琵琶湖文化館西→琵琶湖文化館東→諸子川→堂の川→相模川とバイクを走らせましたが、どこのポイントもあまり釣れていない様子・・・
止まってしばらく見ていたわけでもないのですが、忙しく竿を上げ下げされているようではありません。

相模川
結局、相模川で竿を出すことにします。
相模川西側の河口部(プリンスホテル前)も、奥の橋のところも満員状態ではないですが、ここと思われるポイントには釣り人が入っていました。
よく釣れそうなポイントは空いていませんでしたので、最初はプリンスホテル側のいちばん本湖向きで竿を出しましたが、すぐにカーブのポイントが空いたのでそちらへ移動しました。
移動してお隣の釣り人に釣況を伺ったところ、既に束釣りされています。朝5時頃からこのポイントで釣りをされていたとのことでした。
今日はたくさん釣れるぞ〜〜
・・・と、期待しますが、、、
どうやらアタリが止まってしまったようです。
このポイントへ入った時間は午前11時、仕掛けを入れてしゃくってもしゃくっても音沙汰なし状態です。どうやら間の悪い時間からスタートしたようです。

竿は6.1m
仕掛けは小アジ1号5本針セットを4セット連結のいつもの仕掛けです。

お昼頃には釣れ始めるだろうと期待して待つことにします。
・・・が、、、なかなか釣れない ( ̄〜 ̄;)??

風も波もあまりないし、仕方ないかぁ・・・・・
と思いながら、ひたすらしゃくり続けます。

ラセンの餌が溶けていくだけで、肝心のコアユの顔を見ることが出来ません。
やぁ〜っとしてからやっと1匹目ゲット!
ちょっと間を開けて2匹目ゲット!
これが続けば嬉しいところですが、次までが長い長い・・・・・

そんな調子で、もうそろそろ風が出てきて波が来て釣れるだろうと期待しますが、一向に風も波も出てくれません。

時間を見ると、もう12時です。
カウンターは「19」・・・最悪です。。。
こんな時は食事休憩でもして、釣れる時間が来るのを待てば良い。・・・と言うことで、食事休憩です。

午後12時20分。
午後の部参戦です。

さぁ! これからが勝負だよ!!!
と、気合いを入れて竿をしゃくりますが・・・
相変わらず超・・・超・・・スローペース。

全く釣れないことはないのですが、釣れても次が長ぁ〜〜い。。。
午後3時。
カウンターは??? やっと「30」です。

今日は50匹釣るのも難しいかなぁ・・・
と思った頃に、待望の風と波です ヽ(^◇^*)/

そうなんです!
ここから急に様子がガラッっと変わりました。
今まで釣れなかったのが嘘のように釣れ始めてくれました。

このポイントで竿を出しているのは、私1人。
入れ食い状態の始まりです。
今だぁ! とばかりに、集中します。

午後4時過ぎ、プリンスホテルの陰が入ってきまして、そこから急にペースダウン、、、完全に釣れ止んだわけではありませんが、思いっきりペースダウンです。
4時半頃まで粘ってみましたが、4時から4時半までの30分で釣れたコアユは8匹です。
この段階で束も達成していたし、そろそろ引き際と思い、納竿しました。

本日の釣果
 
終わってみれば、思いがけなく束達成!
今日はどう頑張って粘ったところで50匹は釣れないだろうと思っていましたから、この釣果は嬉しいですねぇ。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報