2009年4月19日(日) コアユ釣り

晴れ

朝から良いお天気ですねぇ。。。。。
本日も出撃可なのですが、朝から少し用事を済ませてからの出撃とします。

用事を終えたのが午前10時頃でしたから、ちょっと早いとは思いましたがそれから食事をして、家を出たのは10時半頃でした。
今日は釣り場でお昼の食事タイムなしで、ともかく釣りをし続けて、、、、、
気合いは十分です (;-_-) (-_-;)

家を出た時間は今日も遅かったので、釣り場は近場に絞り込みです。
昨日は相模川で嬉しい誤算の束釣りとは言え、釣りスタートからしばらくは冷や汗ものでしたから、今日は相模川以外で釣れそうなところを(あるやろか???)探して竿を出そうと思います。

・・・で、バイクを走らせながら、琵琶湖文化館西・東 → 諸子川とやって来ました。

諸子川
日曜日にもかかわらず、ポイントが空いています。。。
これは喜んで良いのやら悪いのやら・・・空いていると言うことは、もしかして釣れない・・・・・
で、竿を出す前に水面の様子を伺ってみますと、風・波穏やかで、、、ですが・・・コアユは見えています。いちおう釣り人の仕掛けの周りにウロウロといるようです。
でもなかなか釣れない・・・
先週の日曜日にもコアユがいて釣れないと言う苦い経験をしていますので何だか悪い予感が・・・
そうは言うものの、昨日の相模川よりはましと思いますから、とりあえずここで竿を出してみることにします。

竿はいつもの渓流竿、6.1m
仕掛けもいつもの小アジ1号5本針セットを4セット連結で、ラセンはセットの中央に、、、
錘はナス型の2号を付けます。

もしこのポイントで不調となっても、コアユが見えていますから、風と波が出てきたら釣れるはずですから、そこまで辛抱してみようと思います。
ラセンに撒き餌を付けて1投目を投入。
しゃくって・・・しゃくって・・・
・・・で、意外と早く本日の1匹目をゲット!
気を良くして2投目を投入。
あらら・・・簡単に2匹目ゲットです。。。
更に続けて3匹目、4匹目と簡単に続いてくれるではありませんか (^◇^ ;)

コアユの口に針が掛かったのもいますが、スレがほとんどですねぇ。

こんな調子が長続きするはずがないし、ともかく釣れている間に数を稼ごうと、集中してしゃくり続けます。

ところがところが・・・いつまで経っても釣れ止まず、1匹ずつではありますが、ほぼ入れ食いに近い状態です。

もう釣れ止むだろう、もう釣れ止むだろうと思いながら、好調を維持し続けます。
竿を出す前は、今日もコアユを見ながらストレスいっぱいの釣りになるのかと思っていましたが、今日もまた嬉しい誤算となりました。

午後3時頃に風・波が出てきて、更にハイペースとなって、この状態が4時頃まで続き、ペースダウンしました。
午後4時30分。更にペースダウンとなりそうな雰囲気となって、そこで納竿としました。

本日の釣果
 
ほとんど大きいコアユは釣れなくて、小さいのばかりですが、釣れた数は全部で381匹。
私にとって今年の新記録となります。

釣り始めたのが、午前11時頃で、止めたのが午後4時30分頃ですから、5時間半の釣果です。
1時間あたり、70匹弱釣れていたことになりますねぇ。今日は途中で釣れ止まったと思う時間はありませんでした。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報