2009年5月2日(土) コアユ釣り

晴れ

今日も出撃可となりましたのでコアユ釣りへ出撃です!
ここ最近不調が続いており、今日もあまり望めないだろうと思いながらの出撃です。
家を出たのは少し遅めで、午前10時半チョイ前くらいだったと思います。
行き先は特にここと絞り込んでいたわけでもなく、とりあえず諸子川へ行って、もし不調だったら相模川へでも行こうと思います。
今日はバイクにガソリンを入れるので、いつものように吾妻側の前を通らずに、琵琶湖文化館の正面から右折しました。文化館東のポイントが道路側から見えますが、今日は一昨日よりコアユ釣り師が多かったです。釣れているかどうかは、チラッと見ただけなのでわからないですが・・・

諸子川
諸子川へ到着しました。
西側のカーブのポイントには釣り人ゼロ。東側は3人の先客がおられるだけです。
やっぱり今日も不調か・・・・・・???
・・・で、先客の方にお尋ねしましたところ、今コアユが湧いているとのこと、、、
見ている目の前でポツポツと釣り上げられております。どうやらちょうどコアユが寄ってきたところらしく、良い時に来たようです。
焦る気持ちを抑えながら、竿を出して、、、
仕掛けを出して・・・・・・

釣りスタートは午前11時頃です。
仕掛けを入れて何回かしゃくったところで、仕掛けの周りにチラッチラッとコアユの姿が見えます。
一昨日よりは良い状況のようで、このまま行けば今日は何とか数釣りが出来そう、、、
・・・と期待をしますが、、、、、

思ったより入れ食いモードと言うわけには行きませんねぇ。。。。。
何か煮え切らない状態で釣れます。
何匹か釣れたら止まり、また何匹か釣れたら止まりで、思ったより待たされる感じです。

時々頃良い風と波が出るのですが、コアユの釣れ方は消化不良気味です。
一昨日よりはましには違いないのですがねぇ、、、と言った感じです。

今日は水の色も良いし、時間が来たら入れ食いモードになるだろうと期待をしながらしゃくり続けますが、あまり調子が上がってきません。
調子が上がってくるのは、いつかは釣れるだろうの期待の気持ちだけです。

そんな感じが延々と続き、途中で1〜2回素掛けをやってみますが、今日は湖岸に集まってくるコアユの群れも多くなく、1匹掛けるのがやっとでした。
湖岸にコアユが見えないとなると素掛けは無理がありますので、またまたサビキ仕掛けをしゃくりますが、一向に入れ食いモードはやって来ません。

そんな中、後ろから声をかけてこられた方がおられまして、誰かな?と思ってお聞きしましたところ、最近私のページと相互リンクしていただいている「鮎味亭」の管理人さん近ちゃんです。
しばし談笑後、近ちゃんも参戦されますが、どうもイマイチ状態・・・・・

結局午後4時頃まで粘ってみましたが、コアユのスイッチは入らず、接触不良状態が延々と続いただけでした。

本日の釣果
 
・・・で、本日の釣果は、一昨日よりは改善しまして、84匹となりました。
素掛けで1匹掛けましたから、サビキ仕掛けで釣れたコアユは83匹と言うことになります。
今日釣れたコアユも、諸子川で釣れるコアユとしては、やや大きめのが多かったです。

本日の耳込み情報
相模川で釣りをされていた方で、顔見知りの釣り人が様子見に諸子川へ来られたので、相模川の状況をお聞きしたところ、3束釣られたとのことでした。
今日は諸子川でなくて、私も相模川へ行っていたら良かったなぁ、、、

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報