2009年8月30日(日) モロコ釣り

晴れ一時曇り

今日は朝から晴れています。
インターネットで天ヶ瀬ダムの放流量をチェックしたら、14.5m3/s程です。宇治川の水位はかなり下がっていると思われます。
・・・で、、、まずは衆議院選挙の投票に行って、その帰りにコンビニへ寄り道して、釣り場へ持って行く水分補給用の飲み物を調達。一旦家へ帰ってゆっくりしてから、午前10時過ぎに食事を済ませてから出撃です。
行き先は宇治川樋門。いつものポイントです。

宇治川(樋門)
樋門到着は午前11時頃です。やっぱり宇治川の水位は下がっていますねぇ。
前回、8月2日に行ったときとは大違いです。
バイクから荷物を降ろして河原へ向かいます。
樋門の流れ込みの上流部、下流部ともに釣り人が数人来ておられます。

流れ込み河口部の下流部ではのべ竿を出されて釣りをされています。
私はリールでチョイ投げですので、じゃまにならないようもう少し下流部に下がります。
結局いつものポイントのところまでやって来ました。

何故かこのポイントが空いているんですよねぇ。

釣り座が確保出来たことだし、ここで竿を出すことにします。
今日もいつものようにリール竿でオランダ仕掛けのチョイ投げです。
今日は、赤い玉の付いたオランダ仕掛けを使います。

まずは岸に近いポイントから攻めてみますが、アタリなしです。
流れも緩いし、仕掛けがあまり流れないので、誘いの効果が悪いのかもしれません。

今度は少し流れのあるポイントへ仕掛けを投入してみます。
仕掛けが少し流されて、ラインがちょっと張ったところでプルプルときました。
軽く合わせてリールを巻き上げます。
ちょっと小さいですね〜〜
今度はもうちょっと本流の流れの速いポイントへ仕掛けを投入してみます。
釣れるモロコは小さいのが多いですが、いっぺんにペースアップです。
こんな調子で釣れたらすぐに束なのですが・・・

今日はこの後が続きません。
何回か、3連2連と来ますが、単発があったり不発もチョクチョクです。
釣れないことはないのですが、前回までのことを思うとかなりペースダウンです。
今日釣れたのはお持ち帰りの予定です。釣れてくるモロコは小さいのが多いですから、何とか束は釣りたいところです。

思ったように釣れない中、ともかく粘り続けますが、だんだん釣れ止んできて、単発ばかりになり、、、
不発も増えてきました ヾ(・´д`・;)ノ

・・・で、、、粘りに粘って束になったところで納竿しました。

午前11時に釣りスタートして、午後1時30分に何とか束達成です。
自分的には、2時間弱で束達成をもくろんでいましたので、ちょっと時間オーバーですねぇ。