2009年9月6日(日) モロコ釣り

今日も朝からお天気が良く、「TANの遊び部屋」の管理人、TANさんが宇治川樋門へお越しとのことで、釣り場でお会いするのを楽しみに出撃です。

家を出たのは午前9時10分頃で、途中でお昼のお弁当とお茶などをコンビニで調達して釣り場へ向かいます。釣り場到着予定は9時50分頃の予定です。

宇治川樋門
ほぼ予定通りの時間に樋門へ到着です。
今日の天ヶ瀬ダムの放流量は、23m3/s程度でかなり少なめで、釣りの出来るポイントが広くて助かります。
早速河原へ下りてみて、TANさんが先に来られているはずですから、チョイ投げで釣りをされている方は?・・・・・・と、、、、、

樋門の流れ込みのすぐ河口部にのべ竿の釣り人がたくさんいるはず・・・なのですが・・・
今日はどうしたことか、みなさんチョイ投げの方ばかり・・・・・
こうなったらお一人ずつに声をかけてTANさんを探さなければ、、、

・・・で、声をかけさせてもらったところ、最近掲示板へお越しいただいている、リンリンさんご一行が3名とかで、いちばん川下のポイントにおられるのがTANさんだと教えていただきました。
TANさんのおられるところまで行く前に、しばらくリンリンさんと談笑しながらリンリンさんの釣られているのを見ていると、今日はかなり調子が良さそうです。
少しはやる気持ちを抑えながら、川下のポイントへ向かいます。
川下のポイントへやって来ました。
まずはTANさんと初対面の挨拶を交わしますが、こちらも調子良く釣れています。

どのポイントも調子良く釣れていますから、この辺りの魚影は相当濃いようです。

私はとりあえずTANさんより更に下流部の足場の良いポイントへ入らせてもらいます。
いつもは正面に工場を見て釣ることが多いのですが、今日は斜め上流側に工場が見えるポイントへ入ります。

いつものように、スピニングリールをセットしたコンパクトロッドを出して、、、
オランダ仕掛けをセットして、、、
仕掛けのいちばん下のエサカゴに寄せ太郎を詰め込みます。

釣りスタートは午前10時頃です。
1投目投入です。

エサカゴが川底に着くか着かないかくらいで、竿を持つ手にアタリを感じます。
軽く合わせをかけて、もう少し仕掛けを流します。

最初はあまり遠くまで仕掛けを飛ばしませんでしたが、それなりにスゴモロコはいてくれたようで、次のアタリを感じました。

仕掛けが流されてきて、釣り座の正面までやって来た頃にリールを巻き上げます。

1投目から連で釣れました♪
さい先の良いスタートです。
この調子で釣れ続けてくれたら、軽く束釣り出来そうです。

この後もかなり調子良く釣れ続けます。
釣りをしている後ろに、どこかで見たことがあるような方が声をかけてこられました。
「LONG NIGHT」の管理人のけんちゃんです。
以前一度お会いしただけで、久しぶりだったのでお顔を忘れてしまっていました。どうも失礼しました。
けんちゃんはお仕事の前で、今日は見学に来られたようです。
釣りをしながらですがしばらくいろいろ情報を教えていただくことが出来ました。
今日はお仕事前で、一緒に竿を並べることは出来ませんでしたが、またご一緒できる日を楽しみにさせていただきます。
ホント、かなり調子良く釣れます。
たまに空振りもありますが、釣れてくることの方が多くて、見る見る数が稼げます。

本日の連の最高は、5連でした。 →

お天気も良いし、水もきれいだし・・・・・
昨日よりは風が出ていて涼しいと言えば涼しかったですが、やっぱりまだ暑いですねぇ (;^。^A アセアセ・・・

午後12時20分頃にTANさんが撤収されました。
はじめてTANさんにお会いできて、いろいろ貴重な情報を教えていただきありがとうございました。またどこかでお会いしたときは宜しくです (^-^*)ヨロシク♪

私はここで一旦竿を置いて食事タイムです。

食事後再参戦。。。。。
・・・ですが、暑いですねぇ。。。。。

この段階で束は楽に行ってるし、ボチボチ止めても良いのですが、もうちょっとだけやってから帰ろうと思います。

リンリンさんご一行も撤収されていきます。
釣りの合間にいろとお話を聞かせていただき、いろんな情報を聞かせていただきましてありがとうございした。
またどこかでお会いできたときは、遠慮なくお声がけ下さい。

時間を見ると、午後1時20分です。
このまま釣り続けていてもまだまだ釣れますが、手持ちの水分も少なくなってきたし、この辺で私も撤収することにします。

午前10時頃から午後1時20分頃まで、3時間20分で163匹です。
1時間で50匹弱釣れていたことになります。途中竿を置いた時間もありますから、それを差し引いたら1時間当たり50匹ほど釣れていることになりますかねぇ。

今日は、リンリンさんご一行、TANさん、けんちゃん、みなさんといろいろとお話ししながら釣りを楽しむことができました。みなさん、今日はそれぞれ貴重な情報をいろいろたくさん教えていただきありがとうございました。