2009年12月27日(日) Y川で鯉釣り「ボ」

曇り後晴れ

今日も午後から出撃可となりました。
お昼ご飯を食べてから、昨日買った食パンの残りをカバンに入れて出発です。狙いはもちろん鯉です。
昨日はY電気裏でしたが、今日はY川を更に下流部の方へ行ってみたいと思います。

Y川下流部
釣り場到着は午後1時30分。手前の流れから少し向こう側に水門があって、水門の少し手前のカーブのところはそこそこ水深がありそうです。
とりあえずこの辺で荷物を降ろして釣りの準備にかかります。
流れのあるところから、ちょっとだけ水門に近づいた辺りで竿を出すことにします。

今日もコンパクトロッドにリールをセットして、昨日と同じように、ラインとハリスの間にタル型の中通し錘を付けます。
針は伊勢尼8号2本針の仕掛けです。

食パンを小さくちぎって丸めたのを針に付けて仕掛け投入です。

Y電気裏の場合、仕掛けを入れてから結構早くアタリが出始めたのですが、ここのポイントはそうは行かないようです。

20分くらいしてからでしょうか、穂先にコンコンとアタリが出ましたが、その続きがありません。
リールを巻き上げるとパンが針に付いていませんでした。

もしかしたら、、、、、と、期待して、パンを付け直して仕掛けを投入しますが、何の音沙汰もありません。しばらぁ〜〜くしてから、また竿先に小さなアタリです。素早く合わしてみましたが空振りです。
どうも小魚がつついているようです。

仕掛けを入れて、しばらくしてからアタリが出て、アタリを合わせにかかっても空振りばかり・・・
そんな状況が延々と続きますが、アタリがないわけではないので、ついつい粘ってしまいますねぇ。。。。。

アタリを待つ間に、時々水中の様子を伺っていると、目の前にゆったりと巨体が通り過ぎていくのが見えます。この近辺には確実に鯉が来ているのですが、針に付いた餌を口にはしてくれないようです。

期待しながら粘り続けているうちに、時間が経つのは早いもので、もう午後4時です。
2時間半頑張ってみましたが、結局鯉をゲットすることは出来ず、今日も昨日に引き続いて「ボ」で納竿しました。

次に来るときは、作戦を変えてみないといけませんねぇ。。。