2010年1月17日(日) Y川で鯉釣り「ボ」

晴れ

今日は出撃可の日です。
朝から結構冷え込んでいますが、お天気は良いし、前回のコアユ偵察の感じからすると、まだコアユはちょっと早そうだし・・・

Y川
・・・で、、、今日もY川下流部へやって来ました。
ポイント到着は午前9時10分です。今日も水面に湯気が上がっています。

仕掛けは前回までと同じで、コンパクトロッド使用でリールのチョイ投げ。
餌は、上針に練り餌、下針にごはんです。
水際から少し引いて釣り座を構え、仕掛けを投入します。

今日は水が透き通っていて水中丸見え、、、
もちろん大きな鯉が目の前を通過していくのも丸見えです。

しばらく待っていると小アタリが1回。。。
その後は何の音沙汰もなし。
仕掛けの入っているところを覗きに行くと、なぁ〜んにも見えない。。。
魚のいないところへ仕掛けを入れていても釣れるわけがありません。
そっと静かに数十メートル上流へ様子見に行くと、大きな鯉が何匹か泳いでいるのが見えました。

鯉が見えたところより更に10メートルくらい上流へ行き、仕掛け投入です。

仕掛けの近くに鯉がいるのが見えます。
しかし、餌には見向きもしませんねぇ。。。
竿先はピクリとも動きません。

こちらから見えているようなところでは、鯉も用心しているのでしょうか???

餌の近くに鯉が来ているのは確かなのですが、針の付いた餌は食ってくれないようです。

そのうち鯉の姿が見えなくなりました。
時間を見ると12時チョイ前です。お腹も空いてきたことだし、竿を出したままその場でのんびりと食事休憩です。

食事中にアタリが出たらあわてることになるだろうなぁ、、、なんて思っていましたが、やっぱり竿先はピクリとも動かないままです。

・・・で、、、食事を済ませてからも何の音沙汰もなく、今日も鯉の姿だけ見て「ボ」で終わりました。

ポイント、釣り方、仕掛け、餌、時間、、、、、何が悪いのでしょうねぇ???

戻る       
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報