2010年2月22日(月) Y川で鯉釣り「ボ」

晴れ

今日は仕事はお休みで、朝からお天気も良いし、午前中だけでも思い近場のY川へ出撃です。

Y川下流部−1
Y川のいつものポイントに到着したのは午前9時10分です。まずはこのカーブのポイントで始めてみます。
いつものようにチョイ投げリール竿で、仕掛けもエサもいつものごとく・・・
今日も「ボ」だろうなぁと思いながら仕掛け投入です。

15分くらい過ぎた頃に小さく竿先が動きましたが、その後が続きません。

とりあえずこのポイントで1時間待って釣れなかったら移動しようと思います。

お天気は良いのですが、待てど暮らせどの状態が続きます。

時間を見ると午前10時です。ほぼ50分このポイントで粘ったことになります。

ホントに鯉がいるのかどうかと思って、仕掛けが入っている近辺を覗きに行ってみますが、魚影なしです。
どうやら何もいないところに仕掛けを入れて待っていたようです。

1時間には少し早いですが、何もいないところで釣りをしていても釣れないだろうし、このポイントは見切って移動することにします。

Y川下流部−2
Y川を更に下流部へ向かった右岸にこんな感じのところがありました。
流れに変化があって、少し淀みもあり、水深もそこそこあっていかにも鯉が釣れそうな感じですねぇ。
このポイントは期待出来そうです。

流れが弱くなっていて、少し淀んだところへ仕掛けを投入です。

このポイントは先ほどのポイントより水面が低く、もし釣れたときにどのように網で掬うか頭の中でシュミレーションして・・・・・

流れが少し緩いと言っても、結構流れの影響でラインが引っ張られます。
時折、竿先がお辞儀をしますが、どうやら流れに乗って流されてきたゴミがラインに絡んでいるようです。

釣れそうで釣れないです、、、、、、
アタリのようでアタリでなく、、、と言った状態が延々と続きます。

・・・で、、、粘り粘って2時間・・・・・
決定打が出ずにギブアップ。。。今日も「ボ」で終わってしまいました。

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報