2010年2月24日(水) Y川で鯉釣り「ボ」

晴れ


今日も仕事はお休みです。
朝からお天気は良いし、外は結構温かいし、、、午前中にちょっと用事を済ませてから出撃です。
これだけ暖かくなってくるとコアユも気がかりなのですが、コアユの偵察は次にして、今日も「ボ」覚悟でY川へ向かいます。

Y川下流部
Y川到着は12時ちょうどです。今日は一昨日のポイントより少し上流部の左岸の流れ込みです。
流れ込みの近辺だけが少し水深があって、ここに鯉が来ている可能性は大。。。
今日も「ボ」かもしれないと思いつつ、釣りを始める前はやっぱり期待してしまいますねぇ。
このポイントでは、竿を2本出すことが出来ます。
左の竿の仕掛けは、流れ込みの水深のあるところへ、右の竿の仕掛けは、手前の護岸の際へ入れます。

仕掛けを投入してアタリを待ちます。
・・・が、、、アタリが出ませんねぇ。。。。。

竿先が動きますが、どうやら流されているゴミが時々ラインに絡んでいるようです。
少し大きめのゴミが絡むと、竿先も大きく動きますから、その度に緊張します。
竿の向こう側の水中に動くものが見えます。
どうやらニゴイのようですねぇ。。。

イスに腰掛けて静かにアタリを待っていると、流れ込みの水深のあるところから、大きな鯉が浅いところへ出て来ては、また水深のあるところへ戻っていくのを何回か見かけます。

水深のあるポイントへ仕掛けを入れているので、鯉が仕掛けの方へ向かう度に期待しますが、一向に決定打が出ません。

アタリらしいものもなにもなしの状態で、時間がどんどん過ぎていきます。

やっぱり今日も「ボ」で帰ることになりそうな雰囲気となってきました。

今日は、目の前をニゴイや鯉が何回もあっち行ったり、こっち行ったりとウロウロとしてくれるものですから、その度に期待してしまって、なかなか納竿しようと言う気が起こりません。

もう片付けよう、、、もう片付けよう、、、と思っているうちに、時間を見ると午後5時です。
このポイントで、釣れもしないのに今日は5時間も粘ってしまいました。

・・・・・で、、、やっぱり今日も「ボ」で終わりでした (ノ_-;)ハア…

戻る
淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報