2010年2月27日(土) Y川鯉釣り今日も「ボ」

曇り時々晴れ


数日前の天気予報では今日は雨マークで、出撃できないと思っていまして、用事をしてから1日家でゆっくりしようと思っていたのですが、朝起きてみるとお天気回復方向です。
こうなると家でじっとしているのももったいないし、、、かと言って用事をしないわけにも行かないし、、、
ともかく用事をさっさと済ませて出撃することにしました。

出発出来そうな時間は、午後からとなりそうなので、今日も出撃先は近場のY川とします。

Y川下流部
Y川到着は、午後1時頃でした。
今日のY川は昨日の雨のためか、いつもより増水していて流れも速いです。

まずは前回の出撃先の水門前へ行ってみましたが、水門から流れ出している水も多く、流れが速すぎる感じです。

それならば、もう少し上流部にある水門から少し上流左岸のカーブのところで竿を出すことにします。

今日はご覧の通り水が濁っていて、水中の様子が全くわかりません。もちろんこの辺りに鯉がいるのかどうかもわかりません。

とりあえず竿を出してみます。
竿、仕掛けともいつものパターンですが、上針に付ける練りエサだけ、いつもと違ったのを持って行きました。

ここは釣りの出来そうなポイントが狭いので、竿は1本だけとします。

仕掛けを投入してしばらくしたところで、穂先が動きますが・・・
川の流れに流されてきたゴミがラインに引っ掛かったようです。

リールを巻いてゴミをラインから外し、エサを付け直して仕掛けを投入します。

しばらくするとまたまた穂先が動いて、竿が下流部へ少しだけズルッと引きずられます。
しかし、その後が続きません、、、どうもこれもゴミなのかも・・・・・

またまたリールを巻いてみますと、やっぱりラインに小さいゴミが引っ掛かっていました。
ゴミを外してから針にエサを付けて仕掛け投入です。

竿先が動く度に緊張しますが、結局ラインにゴミが掛かって来るだけで、そんな状態が延々と続きます。
とりあえず、4時半頃まで粘ってみよう。。。。。

・・・で、、、4時半になってしまいましたが、鯉の顔を見られずに終了。
今日も「ボ」となってしまいました Σ( ̄ε ̄;|||・・・

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報