2010年3月27日(土) コアユ釣り「ボ」

晴れ


今日は朝から晴れていますが、昨日に引き続き気温は低く寒いですが出撃することにします。

先週土曜日に初コアユをゲットしましたが、まだコアユは始まったばかりだし、今日は寒くて風が冷たいのであまり望めそうもありません。
釣れたら儲け、釣れなくて元々の気分で、時間をかけてゆっくりとあちこち偵察して、どことも釣れていないようだったら、先週実績の出た相模川で竿を出してみたいと思います。

吾妻川
最初は吾妻川です。
河口部の西側のカーブのところにコアユ釣りをされている方が1人おられました。橋の上から声をかけさせてもらって釣況を聞かせてもらいましたが、全くダメのようです。
橋の上から本湖側と道路側の水面の様子をしばらく観察してみましたが、コアユが来ているような気配を感じることは出来ませんでした。

文化館西
琵琶湖文化館西側の駐車場横の様子です。こちらではバス釣りの釣り人が何人かおられただけで、コアユ釣り師はいません。
こちらでも水面の様子をしばらく観察しましたが、コアユの気配はなしです。

文化館東
琵琶湖文化館東側です。
こちらもコアユ釣りのポイントには誰もいません。コアユが釣れていたら写真左側のカーブのところに、必ず数人のコアユ釣り師がいるのですが・・・

諸子川
アヤハ前、諸子川のポイントです。
やっぱりコアユ狙いで竿を出している釣り人は1人もいませんねぇ。ここもコアユが来ていないようです。

堂の川
諸子川からプリンスホテルの方へ見ると、堂の川が見えます。
堂の川の河口部に釣り人が何人か見えます。諸子川の様子を見てから、堂の川も見に行きましたが、コアユ釣り師はゼロで、バス釣りをしている釣り人が数人おられただけでした。

相模川−1
先週初コアユをゲットした相模川のポイントです。
こちらでは竿を出しているコアユ釣り師が1人おられました。近くへ行ってみると、先週この場所でコアユ釣りをされていた方でした。
「今日はどうですか?」と聞いてみましたところ、今日はダメだとのことでした。
玉姫殿前
玉姫殿前のポイントもコアユ釣り師はゼロです。
今日は水中の様子がよく見えていたので、橋の上からしばらく様子見してみましたが、コアユが来ているようではありませんでした。

盛越川
盛越川の河口部のカーブのところに1人竿を出しておられます。
近寄って様子を伺ったところ、全然ダメとのこと。。。聞くところによると、1時間くらい粘っておられたようですが・・・

東レ排水口
今日はこの排水口のポイントはがら空きで、竿を出している釣り人は誰もいません。
排水口から勢いよく排水が流れ出しています。排水口の近辺、水中の様子が見やすかったので、しばらく様子を伺ってみましたが、コアユの気配を感じることが出来ませんでした。

相模川−2
結局、先週初コアユを釣った相模川へ戻ってきました。
最初にここへ来たときに釣りをされていた方は撤収された後で、新たに竿を出している釣り人が2人おられます。
釣況を伺ってみましたところ、やっぱり全くダメのようです。。。
う〜〜ん、、、
今日は厳しいようですねぇ (;-_-) =3

とりあえず竿を出してみようと思います。

竿掛けを手摺りに取り付けて竿を出します。
竿は先週と同じく、6.1mのズーム竿で、手元を1段縮めて5.7m。
仕掛けはコアユスペシャル4セット連結として、真ん中にラセンを付けて、ラセンには自作の撒き餌を付けます。
錘はナス型の1.5号です。

仕掛け投入は午後1時50分頃です。
この頃より、風が少し吹いてきて、湖面に波が目立つようになってきます。
今日も、水色ヨシ、波ヨシ、風ヨシで、コアユ釣りには好条件・・・なのですが・・・風が冷たいですねぇ。

やっぱりこのポイントでコアユ釣りをしていると、話しかけて来られる方がいて、釣れなくても飽きずに釣りを続けることが出来ます。

3時前頃に、「大津・親子釣り日誌」管理人のKURIさんが散歩の途中で通りがかられ、竿をしゃくりながら久しぶりにKURIさんと雑談です。
雑談をしている間に釣れればありがたいところなのですが、残念ながらそうは行きません。
仕掛けを上げてみると、ラセンのエサが全て溶けてなくなっています。ラセンのエサがなくなったのをキリとして、今日は「ボ」のまま納竿としました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報