2010年4月18日(日) コアユ釣り

昨日は用事で出撃しませんでしたが、今日はお天気もヨシ、気温もまあまあ上がってきそうなので出撃しました。
家を出たのは少し遅めの、午前10時20分頃です。
釣り場のポイントを絞り込んでいるわけでもなく、まずは釣り場の様子見をして、竿を出せそうなポイントがあったらそこで竿を出したいと思います。

吾妻川

河口部の西側も東側も、今日は釣り人がいっぱいです。

おそらく好調なのだと思いますが、釣り人が多いのでここで竿を出さずに次へ移動します。

琵琶湖文化館西

こちらも河口部のカーブのポイントに何人かのコアユ釣り師が竿を出しています。

空いていたら入ってみようと思っていたポイントに空きがないのでここもパスして次へ移動します。

琵琶湖文化館東

こちらはまだ空きがありますが、このポイントでは竿を置いておくのにちょっと不便だし・・・

それほど調子良く釣れているようにも見えないのでここもパスです。。。。。

諸子川
このポイントでは今日はコアユ釣り師が3人おられます。
近くへ行ってお話を聞かせてもらったら、それほど釣れないとのことですが、お話ししている間にポツポツと釣り上げられたところを見ました。
このポイントだと結構空いているし、全く釣れないこともなさそうなので横へ入らせてもらうことにしました。
竿は6.1mのズーム竿で、いちばん手元を短くして、5.7mとします。
仕掛けはコアユスペシャルを4セット連結。
仕掛けの中央部にラセンを付けます。
錘はナス型2号です。

ラセンに撒き餌をねじ込んで1投目投入。

しゃくって・・・
しゃくって・・・・・
意外と早い機会に1匹目ゲットです!♪

その後も、ぽつぅ〜り・・・ぽつぅ〜り・・・と釣れてくれます。

この調子だと、あまり多くは望めませんが、釣れてくれる時間が長かったら結構釣れそうな感じです。

こちらで釣れるコアユは、いわゆる諸子川サイズで、どれもかなり小さいです。

50匹くらいオーバーしたいところですが、欲が出始めた頃に調子が下がってきました。
カウンターを見ると38匹となったところで急ブレーキがかかったように釣れなくなってきました。
しゃくっても、しゃくっても、、、何の音沙汰もありません。
お隣におられた釣り人も撤収されます。
もうちょっと粘ったら釣れるかもと思って粘ってみますが、一向に釣れません。
時間を見ると、午後1時30分を回っています。少し時間も早いことだし、思い切って移動することにします。

琵琶湖文化館西
吾妻川のポイントは釣り人が多そうだし、琵琶湖文化館西で竿を出してみようと思います。

来てみるとコアユ釣り師は1人もいません。
きっと釣れないのだろうなぁと思いながらも、とりあえず竿を出してみて、1回目のラセンのエサが溶けきるまでに釣れなかったら移動することにしようと思います。

・・・で、、、思った通りアタリもカスリもなしで、このまま粘っていても釣れそうもないので移動です。

琵琶湖文化館東
先ほどのポイントの向かい側の琵琶湖文化館東側へ来てみました。
このポイントは、竿を置くところがないので、ちょっとやりにくいのですが、コアユ釣り師がまだ何人かおられて、何となく釣れそうな雰囲気もあるので竿を出してみます。
竿、仕掛け他、諸子川で使っていたのをそのまま出します。

仕掛けを入れて数回しゃくったところで、意外と早く1匹目が釣れました。

思っていたより簡単に釣れてしまったので、その次を期待しますが、、、、、

その後がなかなか来ません。
何回も何回もしゃくってしゃくって・・・
ラセンのエサが溶けたらまた付けなおして・・・

そうこうしているうちに、すごく手応えのあるアタリがあり、竿がしなってぐんぐんと引っ張られます。
どうやらバスが掛かってしまったようです。
ちょっとの間ですが、やりとりしているうちに仕掛けがプッツリと切れてしまいました。
いちばん下の1セットと錘をなくしてしまいました。
新しい仕掛けをセットして、錘も付けて気を取り直して次のコアユを待ちますが、なかなか次が来ません。

やぁ〜っとしてからプルプルと来ましたが、せっかくのコアユは外れてしまいました。

全く釣れないこともないので期待をして粘り続けますが、もう一匹追加したところで時間を見ると、もう午後3時50分です。

結局このポイントで2匹釣ったところで納竿としました。

本日の釣果は全部で40匹。諸子川で38匹。琵琶湖文化館東側で2匹でした。
情報・その他

今日の吾妻川はかなり調子が良かったようです。早朝からポイントを確保されていた釣り人談では、180匹釣れたとのことです。早朝から釣り始めていても、釣れ始めたのは7時か8時頃からとのことで、今日は河口部の東側のポイントが良く釣れたようです。

琵琶湖文化館東側のポイントは、私が入ったときは釣れ終わっていましたが、朝から入っておられた釣り人が撤収されるときにコアユをクーラーボックスへ入れ替えられいるところを見ましたが、多分束は釣れていたと思います。

相模川はまだ釣れていないとのことです。