2010年5月2日(日) コアユ釣り

晴れ


いよいよGWに入ってコアユも釣れるようになってきたし、今日はいつもより少し早めに家を出発して、1日ゆっくりとコアユ釣りを楽しみたいと思います。

・・・でも、今日は込んでいるだろうなぁ〜

家を出てからはまずはバイクにガソリンを入れて、その後コンビニへ寄り道してお昼のお弁当を買ってから釣り場へ向かいます。

吾妻川→琵琶湖文化館西・東→諸子川→堂の川→相模川とバイクを走らせます。

吾妻川は道路から見えないので様子はわかりませんが、多分釣れていると思われます。

琵琶湖文化館は西側も東側も、釣れるだろうポイントにはそこそこ竿が出ています。それにしても今日は日曜日だのに思っていたよりポイントが空いています。いつもより早めに家を出発したからなのでしょうか?

諸子川には顔見知りの常連さんが竿を出されていたので、バイクを駐めてちょっとだけ様子を伺いに行きます。常連さんのお隣には、yuta-hayaさんが竿を出されていました。
少しだけ談笑して見学させてもらいましたが、その間にポツポツと周りの方の竿にコアユが釣れています。
ここで竿を出しても良かったのですが、今日は他のポイントも見てからにしようと思っていたので、ここでは竿を出さずに移動します。

堂の川も、河口部の両岸でコアユ釣り師が竿を出していました。
バイクで走りながらチラッと見ただけなので、釣況はわかりませんが、多分諸子川と同じような状況ではないかと思います。

相模川
相模川は、河口部奥のポイントも、対岸のポイントも、河口部の西側のポイントもコアユ釣りの竿が出てはいますが、思っていたより空きが多いです。
いちばんよく釣れるだろうと思われるポイントは、さすがに空いていませんが、少し外したポイントにそこそこ空きが見られます。

竿を出す前に少しだけ釣況を見ていますと、こちらも諸子川とあまり変わらない感じで、ポツポツと釣れています。こんな感じならどこへ行っても釣れそうなので、今日はここで竿を出すことにします。
竿は6.1mのズーム竿。
コアユスペシャル4セット連結。
仕掛けの真ん中にラセンを付け、錘はナス型2号です。

ラセンに撒き餌を付けて仕掛け投入。。。
釣りスタートは、午前9時半頃です。

仕掛けを入れてしばらくしてから最初の1匹目をゲット!
かなり小さめのコアユが掛かってきました。
1匹目が釣れてから、そこそこ嫌にならないぺーズでポツポツとコアユが掛かってくれます。

この調子なら束は何とかなりそうな感じ・・・

途中で少しだけ釣れるペースが上がってくれたりして、釣れ止む気配はなさそうです。

これならうまく行けば納竿までに2束行けそう・・・

だんだん欲が出てきました。

今日はお天気は良いし、暑くもなく寒くもなく、心地よい風と波でコアユも釣れてくれるし、、、

お昼前までに束超え達成!
やっぱり2束行けそうです♪♪♪
お腹も空いてきたし、この辺でトイレへ行ってから食事休憩としたいと思います。

余裕の食事休憩後再参戦・・・・・
やっぱりコアユはポツポツと釣れてくれます。。。・・・が、、、少しペースが落ちてきたようです。

そこへ、「喜楽釣魚館」管理人のBABAさんが見学に来られました。
BABAさんは現在千葉にお住まいなのですが、大津に実家がありGWを利用して帰省されています。
何年か前にも何回かこちらで一緒に竿を出させてもらったこともあり、久しぶりにお目にかかって、いろいろと話が弾みます。
釣りをしながら、いろんな話を聞かせてもらうことが出来、楽しい時間が過ごせました。

久しぶりのこともあり、話は尽きませんが、BABAさんが帰られてからも釣り続けます。

ちょっとペースダウンしてきたようです。
時間を見ると午後3時半。。。
相模川で6時間ほど竿を出していたことになりますねぇ。

少し疲れてきたし、カウンターを見てみると2束超えているし・・・
今日はこの辺で納竿とします。

本日の釣果
 
午前9時半頃から午後3時半頃までの、6時間で釣れたコアユは全部で232匹。
1時間当たり39匹弱のペースで釣っていたことになります。

次は入れ食いモードを経験してみたいところですねぇ。。。。。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報