2010年5月5日(水) コアユ釣り

晴れ


今日も朝から天気は良くて気持ち良いし、、、
出撃先は久しぶりの湖西としましょうか。。。といっても、湖西は午前中はイマイチ状態と聞いてるし、果たしてどうなるかは行ってみないとわかりませんが・・・・・

朝、家を出たのは、8時50分頃で、GWの最終日のせいかどうか、意外と道路が空いています。

いつものごとく、釣り場までの道中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当を調達。
志賀へ向かってバイクを走らせます。

途中、真野川をチラッとだけ見ましたが、道路より上流部で何人かコアユ釣りをしているだろうと思われる釣り人がいました。道路より下流部には人はいませんでした。

しばらく走って、和邇川もチラッとだけ覗いてみましたが、こちらは水が少なく、去年とは様相が変わっていて釣りが出来るような感じではありませんでした。もちろん釣り人はゼロで、投網を打ち終えたと思われる方が一人いただけです。

志賀
久しぶりの志賀の浜に到着してみると、こちらも思っていたより釣り人が少なく、流れ込みのポイントの両端に1人ずつ。南側の公園の方にチラホラと何人かが見えるだけです。
流れ込みの北側には、あと2人のコアユ釣り師がいるだけで、どこででも竿を出せそうなのですが・・・

湖岸を覗いてみて愕然、、、、、、、、、、
コアユの姿が全く見えません。

釣況は?????
流れ込みのところで、たまぁ〜にポツッと釣れている程度で、かなり厳しそうです。

時間は午前10時。やっぱり午前中は苦しそうですねぇ。。。。。

とりあえず流れ込みの南側におられる釣り人の横で竿を出させてもらうことにします。

竿、6.1mのズーム竿。
仕掛けはコアユスペシャル2セット連結。
セットの中央部にラセンを付けて、錘はナス型の2号を使用します。

釣り方はしゃくり釣りで、沖目に仕掛けを投入して、手前に引き寄せながらしゃくります。
・・・と、何投目かに1匹目をゲット! でも少し小さいですねぇ。10cmよりは小さそうです。

流れ込みの北側で、竿の中にラインを通すタイプのリール竿(かなり長い竿)で、仕掛けを提灯のように短くしてしゃくっておられる釣り人の竿には、ポツリポツリとコアユが掛かっています。
コアユはかなり沖にいるようですねぇ。。。

私の方はやっぱり絶不調状態で、小さいのを数匹釣ったところで竿を置いて、辺りの水面の様子を伺いに湖岸を歩いてみます。
・・・と、、、
流れ込みの北側と、その向こうに見える突堤の間くらいに、コアユの小集団がいるところを発見!
釣れるかどうか疑問ですが、そちらへ移動してみます。

仕掛けを入れて数投目にガツンと手応えのあるアタリです。竿を立てると道糸が横向きに走って・・・
バラシ (+_+。)
気を取り直して数投目、、、
今度は針に掛かって外れずに上がってきました。
・・・これがまた結構デカイ!
久しぶりに手応えのあるコアユですが、釣れるペースがめっちゃ遅い。。。

お昼の食事タイムは、12時30分でしたが、この段階で釣れていたコアユは二十数匹です。

ポイントを変えてから少しは大きめのが釣れるようになったので、嵩が高いですから束いかなくてもまぁイッカァと思いながら、食事後再参戦です。

ぽつぅ〜り・・・ぽつぅ〜り・・・と、まあまあ飽きない程度に釣れてはくれますが、立ったままでのしゃくり釣りは結構疲れますねぇ。。。

午後1時半頃だったでしょうか、、、ほどよい風と波が出始めてきました。
これはチャンスなのかも o(^o^)o ワクワク
少しずつ釣れてくるペースが上がってきました♪!

入れ食いとまでは行きませんが、パラパラと釣れ続くようになってきました。

午後2時30分頃に、コアユお持ち帰り用の小さなバッグがコアユでいっぱいになってきました。
やっぱり嵩があるので、持ってきた入れ物が小さすぎたようです。

もうちょっと続けたら入れ物に入らないようになってしまうし、それと立ったままの釣りで疲れてきたし・・・
気分的にももう満足の状態なので、これで納竿としました。

本日の釣果
 
午前10時頃から午後2時30分頃までの4時間30分の釣果は134匹。
午前中だけで30匹足らずでしたから、午後から束越えしたことになります。やっぱり湖西は午後からが良いのでしょうか。。。

上の写真の入れ物は、昨日相模川へ持って行ったのと同じ入れ物です。昨日の写真と比べてみたら、釣れたコアユの大きさも嵩も全然違いますねぇ!
口コミ情報
今日私の入ったポイントで、昨日は朝から大きなコアユがバンバン釣れたようです。でも、朝から来ていた釣り人の話では、今日はこのポイントで、コアユの姿も見えなかったと言っていました。
時間とか場所によって釣れる釣れないがあるようです。

それから、私は今日は主にしゃくり釣りでしたが、時々ウキを付けての釣りも試していました。しかし、やっぱり私にはウキ釣りは性に合わないのかどうか、釣れるには釣れたのですが頼りなくなってきて結局ウキを外してしゃくって釣りました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報