2010年5月12日(水) コアユ釣り

曇り一時晴れ間一時小雨


数日前から歯が痛くて歯の治療中でして、今日は水曜日で仕事がお休みの日で、出撃可の日なのですが朝の食事を終えてから歯が痛い (×_×)
ちょうど今日の夕方に治療の予約をしてあるのですが、痛みが強いので、出撃前に歯医者さんへ行って診てもらってからにしようということで、まずは歯医者さんへ・・・

・・・で、歯医者さんから帰ってからちょっと早めのお昼の食事を取って出撃です。

今日はバイクで走っていても、前回と違って寒さを感じます。9日に出撃したときは暑いくらいだったのですが、ホント今年は暑いか寒いかのどちらかですねぇ。。。

途中でバイクにガソリンを入れて、まずは諸子川へ行ってみて、場合によっては相模川へ行くことにしたいと思います。

諸子川では「鮎味亭」の管理人さんが竿を出しておられました。バイクを駐めて様子を伺ったところ、相模川の方が調子が良さそうなので、そちらへ移ろうと思っているところとか、、、
それならば、ということで、諸子川では竿を出さずに相模川へ向かいます。

相模川
ウイークデーにもかかわらず、土日ほどでないにしても結構釣り人が竿を出しています。
上の写真はプリンスホテル前の先端のカーブのポイントです。
今日は、このカーブのポイントのいちばん琵琶湖側に近いところで竿を出してみようと思います。

竿はいつもの6.1mのズーム竿ですが、今日は風が強くて竿を振りにくいので、いちばん手元の1本分を縮めて、5.7mで始めます。
仕掛けはいつものように、コアユスペシャル4セット連結で、セットの中央部にラセンを付けて、錘はナス型2号です。

ラセンに撒き餌をねじ込んで仕掛けを投入!
釣りスタートは、午前11時40分です。

それにしても寒いです。
風が強くて身体が冷やされるし、竿は風に煽られて重たいし、、、

仕掛けを投入して、しばらくしたら本日の1匹目をゲット! (;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ
・・・ですが、今日はかなりスローペースです。
夕方にもう一度歯医者さんへ行く予定ですので、3時半頃には釣りを終了しようと思っていますから、それまでに束釣りできれば良いのですが・・・
釣れるペースは、ぽつぅ〜り・・・ ぽつぅ〜り・・・ たまにポツポツ、パラパラ・・・・・といったところです。

釣り始めてしばらくしたら、諸子川で竿を出されていた「鮎味亭」の管理人さんがやって来られました。
私の左隣で竿を出されて釣りを始められます。

しばらくしたところで、今度はyuta-hayaさんがやって来られ、少し奥の方で竿を出されます。

午後2時過ぎ頃、相変わらず強い風。。。寒い。。。
コアユの釣れるペースはやっぱりスローペースです。

もうちょっと数を稼がないとと思い、竿を6.1mにのばしてやりますが、竿が煽られて重いだけでなく、仕掛けも風に流されてホント釣り辛いです。
それではということで、ここで錘を2号から2.5号に変更します。これで、釣り上げた時に風に仕掛けが流されにくくなりますから、少しはマシになりましたが・・・

・・・と、、、あれやこれやで時間を見ると午後3時40分。
今日のところはここまでとしました。

本日の釣果
 
午前11時40分から午後3時40分までの、4時間での釣果は154匹。時間当たり40匹には届いていませんねぇ。
今年は入れ食い爆釣の経験がまだないので、今日辺りは少しは期待していたのですが、なかなか上手い具合には行かないものです。
次は入れ食い爆釣の経験をしてみたいところです。。。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報