2010年5月22日(土) コアユ釣り

晴れ後曇り


今週水曜日は空模様がイマイチで出そびれてしまいましたが、今日は昼間はお天気が持ちそうなので出撃することにしました。

午前中は、相模川河口部右岸の石垣から更に東へ行ったところの石垣のポイント(通称、便所前)で楽しんで、午後からは相模川で竿を出して楽しみたいと思います。

今日の釣果希望は、少し控えめにして、束越えできればヨシとしたいと思います。

便所前のポイント
他のポイントには一切目もくれず、石垣のポイントを目指して一直線です。

釣り場に到着してみると、思っていたより釣り人がたくさん来ておられます。
聞くところによれば、昨日はかなり好調だったようなので、それを知った釣り人が集まって来られたようです。

湖岸の何でもないところなので、釣り人同士の間隔もかなり広く取っていて、どこでも入れそうなのですが、はて?どの辺りがいちばん良く釣れるポイントなのでしょうかねぇ???
とりあえず釣り人同士の間隔が狭くなっている近辺がいちばん良く釣れるのかなぁと思い、その右隣に入れていただきました。
竿6.1mのズーム竿で、ここでは立ったまま竿を振らなくてはいけないので、志賀で使っている中硬中の竿で、少しでも軽い竿を出します。
仕掛けは、コアユスペシャル3セット連結。
ラセンは、上2セットと下1セットの間に付けます。
錘は、ナス型2号をセットします。

釣りスタートは午前9時30分です。

最初はしゃくり釣りから始めますが、周りを見るとほとんどの釣り人がウキ釣りで、ポツポツと釣れています。

ともかく沖目に仕掛けを入れて、しゃくりながら手前へ仕掛けが来るように始めます。
竿の届く範囲で時々小魚の波紋が見られますが、多分コアユがウロウロしているのだと思います。

何投目かで最初の1匹目をゲットしました。それほど大きくなく、小さくなくといった感じのコアユです。

仕掛け投入当初はかなり期待していたのですが、思ったより釣れなくて、ポッ・・・・・ポッ・・・・・といった感じで、超スローペースです。
仕掛けが沈むのが早いのかなぁと思って、錘を1号に変えたり、1.5号に変えてみたりしますが、効果があるように思えません。

それならば、苦手ではあるけれどウキを付けてみますが、こちらもイマイチ・・・・・
釣れないことはないけれどの感じで、効果が出た気がしません。
もちろん誘いを入れてみたりもしますが・・・・・・・・・・やっぱりイマイチ・・・

あの手この手とやっているうちに時間を見ると、午前11時30分です。
カウンターは?????・・・・・「52」 (_ _,)/~~ まいった、、、

ここは諦めて一旦竿をたたんで、近くのベンチに座って食事&休憩、トイレタイムとします。

次は相模川へ移動するつもりですが、この石垣のポイントで竿を出していたときに、顔見知りの釣り人が声をかけてこられて、「今日は相模川で2時間やってたったの5匹や、、、」とのこと。。。
・・・でも、行ってみないことにはわからないし〜〜と思って、厳しいのを覚悟で相模川へ向かいます。

相模川
相模川イマイチ情報は本当のようです。釣り人が少なく、そこそこめぼしいポイントも空いています。

風と波の感じで考えると、プリンスホテルの対岸側のカーブの方が良いかもと思って、竿を出す前に先客に様子を伺ってみると、11時頃まではわりと調子良く釣れていたとのこと、、、
しばらく見学させてもらっていると、先ほどの石垣のポイントとあまり変わらない程度に、ポッ・・・ポッ・・・と釣れています。
ここは手摺りもあって、手摺りにもたれて釣りが出来ますから、先ほどの石垣のポイントよりは身体は楽ですから、とりあえずここで竿を出すことにします。
竿は6.1mのズーム竿で、ここではいつもの硬調子の竿を出します。いちばん手前の1本分短くして、5.7mでやることにします。
仕掛けは、コアユスペシャル4セット連結で、セットの中央部にラセンを付けます。
錘はナス型2号をセットします。

釣りスタートは午後12時30分です。

仕掛けを投入して、何回かしゃくりを入れていると、意外と早く1匹目をゲットです。
しかし、続きませんねぇ・・・・・
こちらのポイントでも、ポッ・・・ポッ・・・といった感じですが、時折ポツポツというのがあります。
先ほどの石垣のポイントよりは少しマシといったところでしょうか。。。。。

今日は出来たら3時半頃には終了したいと思っているのですが、この調子だとやっと束かなぁという感じです。
いちおう束越えを目標にしていますから、それは何とか達成できそう・・・・・?

午後1時30分頃、急ブレーキがかかったようにアタリが止まります。
しゃくり方にいろいろ変化を加えて、何とかダマシダマシ1匹ずつ釣り上げますが、超々スローペースに突入です。
ここで、錘を1号に変えて仕掛けの動きに変化を与えてみます。
・・・で、、、当たりです。。。先ほどまでよりペースアップです。これで束越えは確実となってきました。

まずまずのペースがしばらく続き、次のブレーキは午後3時を回った頃でした。

カウンターを見たら目標は何とか越えているし、時間も予定通りとなったので、今日のところはここで納竿です。

本日の釣果
 
午前中は、石垣のポイントで52匹(2時間ほど)。午後からは、相模川の東側河口部で98匹(3時間ほど)で、合計150匹の釣果です。
それほど釣れた感じがしませんでしたが、ありがたいことに、今日釣れたコアユの中には氷魚が1匹も混ざらなかったことですかねぇ。

今日もダラダラ、ポツポツで、時間当たり30匹のペースです。今日は5月22日ですから、この調子だと今年は入れ食い爆釣を経験しないまま終わるのかもしれませんねぇ。
ちょっと弱気になったりして・・・・・ ・・・(゚_゚i)タラー・・・

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報