2010年6月5日(土) コアユ釣り

今日もコアユ釣りに出撃です。
6月に入って、ボチボチ湖南のコアユは厳しくなってくるのかなぁ。今日はどこのポイントで竿を出そうかと思いながらバイクを走らせます。

吾妻川→琵琶湖文化館西・東→諸子川→堂の川。。。。。

吾妻川では、公園の橋より道路側に、コアユ釣りらしき竿が1本見えていました。
琵琶湖文化館西側に2本、東側は3本見えました。かなりポイントに空きがあるようです。
諸子川では4本出ていて、堂の川は5〜6本出ていたと思います。

どこともコアユ釣りの出来るポイントは空いていて、どこででも竿が出せそうなのですが、釣れるかどうかが問題ですねぇ。

相模川
バイクをゆっくり走らせながら、コアユ釣りのポイントの様子を伺いながら相模川までやって来ました。
こちらもコアユ釣りの出来るポイントは結構空いています。

まずはプリンスホテルの対岸で竿を出して、午前中なら何とかボチボチ釣れてくれると思いますので、午前中そこそこ釣って、もし釣れ止んだら便所前のポイントが近いのでそちらへ移動しようとの考えで、このカーブのポイントで竿を出すことにします。
何人か先客がおられますので、竿を出す前にまず挨拶して少し様子を見ていると、結構あちこちの水面にコアユがウロウロしているのが見えます。

コアユがたくさんいるにはいるが、なかなか釣れないとのことです。
いないよりは期待が持てますから、期待して竿出しです。

釣りスタートは午前9時です。

竿は6.1mのズーム竿で、いちばん手元を1本分だけ短くして、5.7mでやります。
仕掛けはコアユスペシャル4セット連結で、ラセンはセットの中央に来るように付けます。
錘はナス型1号です。

ラセンに撒き餌をねじ込んで、仕掛けを投入してみると、仕掛けの周りにコアユがたくさん寄ってきて、周りをクルクルと回っているのが見えます。
確かになかなか針掛かりしませんが、何回かしゃくっているうちに釣れてくれます。
しっかり針を咥えてくれるのもあるし、スレで掛かってくるのもいますが、まずまずのペースで釣れてくれます。

このペースなら午前中だけで束を越えられそうです。

仕掛けの周りにいるコアユの群れは、時々姿を隠しますが、すぐに仕掛けの周りに戻ってきますから、釣れ止むことはありません。

釣れ止むことはないとは言え、仕掛けの周りに集まってきているのになかなか釣れない。。。
しゃくっているうちに気がついたことは、こちらが思っている以上にコアユの動きが速そうです。
錘を1号から2号に変更して、もう少し動きを早くしてみます。・・・と、少しだけペースアップ。
それでもなかなか掛かってくれないので、コアユの動きを見ていると、水面近くに撒き餌が来たときの方が良さそうです。それならば、サビキの上1セット目と2セット目の間にラセンを移動してみたらどうなるか???
・・・と、、、これも作戦が当たったのかどうか、ペースアップです。
見えていて、なかなか釣れないコアユの動きを見ながら、いろいろ手を変え品を変えして釣り上げるのもおもしろいものです。

時間を見るともう12時。
お腹も空いてきたのでここで食事タイムとします。
この時点でカウンターは173です。

食事を済ませてからホンの少しの時間だけ周りの景色を楽しみます。
12時30分、午後の部スタートです。

先週、諸子川では、午後からさっぱり状態になったので、こちらの相模川ではどうなるのかと思っていましたが、思っていたほど釣れ止まなさそうです。
もし釣れ止んだら釣り場移動と考えていましたが、どうやら移動せずに済みそうです。

午前中と変わらない程度のペースで、ポツポツと釣れ続いてくれます。
・・・・・が、、、、、
午後1時を回った頃から風が強まってきました。
そこそこ波も出てきて、コアユ釣りには好都合・・・・・と思いきや、、、岸に向かってゴミが押し寄せて来ました。

こうなると思ったところに仕掛けが入れられない (_ _,)/~~
当然のことながらペースダウンです。
しばらくすると今度は少し濁りが入ってきました。
釣れないことはないけれど、だんだんやる気が失せてきます。気分的にはもうやめようかなぁの気分となり、ここで納竿です。

そろそろ湖南も終わりかなぁと思いながらの釣行でしたが、思った以上の釣れ具合でした。

午前9時から午後2時までの5時間で、釣れたコアユは全部で212匹です。
午前中は、1時間当たり60匹弱とそこそこのペースだったのですが、午後からペースを落としてしまいましたから、全体では1時間当たり、40匹強くらいのペースですねぇ。。。

釣れてくるコアユも大きめのが結構多く、鮎らしくなってきていますから、いつ何時パッタリと釣れなくなっても不思議でないのかもしれません。

本日の口コミ情報
諸子川、堂の川とも、仕掛けを入れたらコアユがたくさん寄ってくるとのことで、まだしばらくどこともそこそこ釣れてくれるのではないでしょうか。。。