2010年8月1日(日) スゴモロコ釣り

晴れ


朝から晴れていて暑い日になりそうです。

今日は住まいの近くの宇治川下流部へスゴモロコ狙いで出撃したいと思います。
日中は暑いだろうし、日陰で釣りが出来るポイントのガード下で竿を出すことにします。

宇治川下流部(ガード下)
釣り場到着は午前8時40分頃です。
既に河原には何人かの先客が来られていて、それぞれ思い思いのポイントで竿を出しておられます。

どこが釣れるだろうなぁ・・・より、、、どこが日陰になっていて暑くないかなぁと思いながら釣り座を決めることにします。

ちょうどガード下の中央辺りに空きがあって、左右の先客の釣り人に声を掛けて釣り座決定です。
竿 : 4.5m延べ竿。
仕掛け : 脈釣りの仕掛けAの目印なし。
錘 : ナス型1号。
針 : 狐2号3本。
エサ : サシ虫。

川の流れ具合に変化があって、ちょっと釣り辛い感じもしますが、流れがある方が誘いをかけなくても仕掛けが流されて動くので釣れるはず・・・
何回か仕掛けを上げ下げしたところでアタリです。

釣れてきたのは狙いのスゴモロコで、大きさもまずまずでしょうか。。。

入れ食いとは行きませんが、ポツリポツリと嫌にならない程度に釣れてくれます。

今日は釣りを楽しむだけのつもりなので、そこそこ楽しめたら午前中で撤収予定です。

10時半を過ぎた頃だったでしょうか、、、
アタリがパッタリと止まってしまいました。それまでだったら、釣り上げられるかどうかは別にして、仕掛けを入れたら何とかアタリだけはあったのですがねぇ。。。

何回も何回も仕掛けの上げ下げを繰り返しますが、全く音沙汰なし状態が延々と続きます。
後2〜3匹釣ったら帰ろうと思いながら粘ってみますが、なかなかその2,3匹が釣れません。

十数メートルポイントを右へ移動してみましたところ、少し深いところがあって、そのポイントでやぁっ〜とアタリらしいアタリです♪!
・・・で、、、久しぶりに1匹ゲット!
その後もぽつぅ〜りぽつぅ〜りと釣れましたが、超々スローペースです。
時間を見るともう11時半。この移動したポイントで釣り続けたらもうちょっと釣れたのかもしれませんが、気分的にはもう良いっかぁといったところで、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
午前8時40分から、11時半まで。3時間弱で釣れたスゴモロコは全部で28匹でした。

今日のポイントは日陰で、少しでも暑さをしのげるし、釣りの方も全く釣れないわけでもなく、今の時期の日中の釣りをするのにはありがたいポイントです。また短時間釣行のときに行ってみたいと思います。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報