2010年8月7日(土) スゴモロコ釣り

晴れ


朝から暑いですねぇ、、、

今日も近場の宇治川高架下へスゴモロコ狙いで出撃です。
釣りが楽しめたらそれでOKなので、午前中だけの釣行とします。

宇治川下流部(ガード下)
釣り場到着は午前8時40分頃で、既に何人かの先客が竿を出しておられます。

意外と日陰部が少なくて、日陰のポイントに空きがないようなので、暑いのを覚悟でいちばん手前のポイントに釣り座を構えます。

竿 : 4.5m延べ竿。
仕掛け : 脈釣りの仕掛けAの目印なし。
錘 : ナス型0.5号2個付け。
針 : 狐2号3本。
エサ : 赤虫。

仕掛けを投入しますが、アタリも何もなし。。。。。
今日は前回来たときよりかなり不調のようです。周りもほとんど釣れていない感じだし・・・・・

上の写真には写っていませんが、写真の右側の方におられた先客が帰られてポイントに空きが出来たので、その後すぐに日陰になっているポイントに釣り座を移動します。
日陰にはいるとさすがに涼しいですねぇ。
風が吹いていて、家の中でクーラーに当たっているよりは気持ちが良いです。

・・・で、、、仕掛けを入れてみるとすぐにアタリです♪!

やっぱり日陰が良いのでしょうか、、、
まずは8cmくらいのスゴモロコが釣れました。

この後もペースは遅いですが、アタリもあってポツリポツリと釣れます。

釣りを楽しむだけで、数を考えなければこのペースでものんびりと楽しめます。
だいいち涼しいのがありがたいです。
前回同様、水の流れ具合に変化があって、急に流れたり淀んだりを繰り返していて、その変化の中で釣れてみたり釣れ止んでみたりです。

仕掛けを入れるポイントを、本流寄りにしてみたり、竿を短く持って足下の近くに入れてみたりして、ポツリポツリと釣れます。

そうこうしているうちに、ちょっとアタリが遠のきました。
時間を見てみると、午前10時40分で、釣り始めてからほぼ2時間経過です。
気分的には釣りを楽しむことも出来たし、粘って数を稼ごうとしているわけでもなく、今日のところはこれで納竿としました。

本日の釣果
 
午前8時40分頃から、10時40分まで、約2時間釣りをしていて釣れたスゴモロコは全部で19匹でした。

今日このポイントに来てみて気づいたのですが、日陰で釣りをしようと思ったら、10時頃からお昼過ぎ頃までがいちばん日陰が多くて良いのかもしれません。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報