2010年8月28日(土) スゴモロコ釣り

晴れ


相変わらず暑い日が続きますねぇ。

今日は出撃時間が出来たし、暑さをしのげる宇治川下流部のガード下へ出撃決定です。
あまり早く行くと日陰が少なくて釣りの出来るポイントも狭いだろうし、わざと時間を後ろへずらせて、9時過ぎ頃に家を出ます。

宇治川下流部(ガード下)
釣り場に到着してみると、思っていたより日陰が多く、風も吹いていて結構涼しいです。
今日の釣り人は、バス釣りと思われる釣り人が1人と、私と同時に釣り場に着いた方とで、私も含めて全部で3人です。
早速竿を出して準備します。

竿:4.5m延べ竿。
仕掛け : 脈釣りの仕掛けAの目印なし。
錘 : ナス型0.5号2個付け。
針 : 狐2号3本。
エサ : 赤虫。

釣りスタートは午前9時30分です。
釣り始めてしばらくしてから本日の1匹目をゲットです。
今日のスゴモロコはちょっと小振りです。

釣れるペースは遅いですが、ぽつぅ〜り、ぽつぅ〜りと釣れてくれます。

今日も釣りを楽しむだけの目的で来ていますので、ともかく釣れれば問題なしです。
ちょっと手応えのあるのが掛かってきました。

小型のニゴイです。
これくらいの大きさだと、糸切れの心配がないので抜き上げます。
しばらくしてから、今度は先ほど釣れたのより少し大きめのニゴイです。

この大きさだとちょっと糸が心配ですので、しばらくやりとりして弱らせて手づかみで引き上げてから針を外します。
しばらくしてアタリが止まりました。
時間を見ると午前11時20分。

今日は、スゴモロコ、ニゴイが釣れてそこそこ楽しむことが出来ました。

・・・ということで、本日はこれで納竿としました。

本日の釣果
 
午前9時30分から、11時20分まで。1時間50分で釣れたスゴモロコは全部で10匹です。

ホント、このガード下のポイントは日陰で風が吹いてきたりして涼しいですねぇ。釣りをしている間中、汗をかくことがありませんでした。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報