2010年9月11日(土) スゴモロコ釣り

晴れ


9月に入ってからもまだまだ暑いですねぇ。

今日は久しぶりに出撃可となったのですが、やっぱり暑さを避けてガード下のポイントへ行くことにします。
釣りが楽しめたらOKなので、近場での短時間釣行にしようと思います。

宇治川下流部(ガード下)
ポイント到着は午前9時35分。先客なしで貸し切り状態です。
釣り人が1人もいないということは、多分釣れないのだろうなぁ・・・・・・・・・・と思いつつ、、、
ガード下の日陰で竿出しの準備をします。

竿:4.5m延べ竿。
仕掛け : 脈釣りの仕掛けAの目印なし。
錘 : ナス型0.5号2個付け。
針 : 狐2号3本。
エサ : 赤虫。

釣りスタートは午前9時40分です。
仕掛けを投入してすぐに1匹目ゲット♪!
続けて2匹目ゲット♪!

意外と釣れるやん♪♪♪

・・・が、、、その後にアタリがピタッと止まります。

何回仕掛けを入れ直しても全くアタリなしです。
だんだん釣れる気がしなくなってきます。
今日は撒き餌を持参していましたので、仕掛けの一番下にコアユ釣りで使っていたラセンを付けて、ラセンに撒き餌ダンゴを付けて仕掛けを入れてみます。

・・・と、、、即アタリ!!!
ダブルで釣れてきました。

この後飽きない程度にアタリが出てポツポツと釣れてきます。
小さいのは、7〜8cmくらい。大きいのは10cmくらいのが釣れました。

撒き餌ダンゴを付けるようにしてからは、そこそこアタリもあって、ペースは遅いですが何とか釣れてくれます。

撒き餌は結構効きますねぇ。。。
鯉餌に小麦粉を入れて、溶けにくいダンゴだったのですが、赤虫だけで釣っていたときとは全然違います。

本日の釣果
 
今日は午前9時40分から11時30分まで、1時間50分で、釣れたスゴモロコは全部で31匹でした。
釣り始めから40〜50分ほどの間は赤虫だけでやっていて、2匹しか釣れませんでしたが、撒き餌ダンゴを付けてからはポツポツと釣れたので後半は結構楽しむことが出来ました。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報