2011年2月20日(日) コアユ釣り場偵察

晴れ


午前中の空き時間を使ってコアユ偵察に出かけます。
今日は空き時間が短いので、今の時期に釣れ始めそうな釣り場に絞り込んで探ってみようと思います。

短時間で少しでも多くのポイントを探ってみたいので、今日も釣り具は持参していません。

玉姫殿前
まずは玉姫殿前のポイントです。

ここ最近少しは寒さがマシになっていたのですが、やっぱりこちらへ来てみると寒いですねぇ〜

この近辺での釣り人はゼロです。
少し沖目にはカモが群れています。

橋の上から真下の水面の様子を伺ってみましたが、少し濁りが入っていて、水中が見にくい状態でしたが、小魚の影も形もありませんでした。
近江大橋の方を見てみると、向こう側の山の頂上付近には、まだ雪が多く残っていそうで、見るからにコアユはまだの様相です。

しばらく景色に見とれてからこの場を離れます。

粟津中学前
前回1月のコアユ偵察の時は、この粟中前のポイントをパスしていましたが、今日はこのポイントを覗いてみました。

沖の方に取水塔(?)があります。コアユがこの近辺にやって来ていたら、この取水塔の上にカワウが羽を休めているのですが、まだそのような感じにはなっていません。
粟中前の流れ込みの所ですが、ここへコアユが寄ってくる場合があります。

近づいて水中の様子を覗いてみましたが、小魚らしいのも何も見ることは出来ませんでした。

盛越川
こちらのポイントもやっぱりまだですねぇ。。。

釣り人はゼロ。

この近辺の水面の様子をあちこち伺ってみましたが、まだ小魚らしいものは見つけられませんでした。
道路側のポイントですが、こちらもまだ何も入っていませんねぇ。。。

例年コアユの前にハエの小集団が入ってくるのですが、そちらもまだのようです。
マンション前のポイントで水中の様子を伺っていたときの写真です。

こちら、盛越川のポイントは、どことも水が澄んでいて、水中の様子が良く見えます。
こんな状態ですから、もし小魚がいたら絶対見えるはずなのですが・・・

東レ排水口前
今日は日曜日にもかかわらずポイントが空いています。鯉釣りの竿も並んでいませんでした。

ポイントから離れていても、排水口から水が吐き出されているのがよくわかります。
排水口の吐き出し口の前まで来て、水面の様子を伺ってみましたが、小魚の群れがここに来ているような感じはありませんでした。

もしここへコアユが来ていたら、この流れの中でたまにキラッと光るはずですが、それはなかったです。

気になる光景
盛越川河口部より少し川下に鉄橋があるのですが、この鉄橋にカワウが止まっているのを見ました。写真に写っているだけでも8羽いますねぇ。
これだけのカワウがここに待機(?)しているのなら、コアユがまもなくやって来てくれるのでしょうか?
それとも、もう既にコアユがやって来ているのでしょうか???

気になる光景です。。。。。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報