2011年3月19日(土) コアユ釣り

晴れ


1ヶ月ぶりの出撃です。
3月を待たずに、2月27日に初コアユの第一報があり、本当ならそれを聞いたらすぐに出撃しているところなのですが、私事でいろいろ用事が出来たのでしばらくおあずけとなっていました。

今の時期釣れるとしたら東レ排水口前とか、盛越川を思っておりましたが、情報をいただいた方々によると、どうやら吾妻川、琵琶湖文化館西とのことなので、今日は手堅く吾妻川に絞り込んで出撃することにしました。

家を出たのは午前9時過ぎで、釣り場へ向かってバイクを走らせる途中でコンビニへ寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達していきます。

吾妻川
吾妻川到着は午前9時45分頃です。既に河口部の両岸には何人かのコアユ釣り師が竿を出しておられます。

橋の上からしばらく様子を見ていますと、たまぁ〜に、ポツッ、とコアユが釣れています。
河口部の左側(西側)に竿を出せそうなスペースがあるので、そちらで竿を出すことにします。
竿:6.1m延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル2号狐針のセット。

ラセンに撒き餌をねじ込んで釣りスタートです。
釣り開始は午前10時チョイ前頃です。

しゃくって・・・
しゃくって・・・

私のおとなりさんはウキ釣りですが、ポツリ、ポツリとコアユを上げておられます。
40分くらいしゃくり続けたでしょうか???

水面上の目印が何か変な動きをしました。
仕掛けを上げてみますと、本日1匹目のコアユゲットです!!!
私にとっては今年の初コアユとなります。

その後長ぁ〜〜い時間が空いてから2匹目ゲット!
1匹釣れたら次までがかなり長いです。まっ、今の時期だとこんなもんでしょうかねぇ。。。

10匹も釣れたらヨシかなぁと思いながらしゃくり続けます。

超スローペースですが、釣れるには釣れるのでなかなか止められず、時間を見るともう12時。。。
この辺で竿を置いて、食事タイムとします。

食事を済ませてから再参戦。
やっぱり超スローペースながら釣れるには釣れますが、だんだん風が強くなって波が出始めます。
その波がだんだんと強くなってきて、足場を濡らすようになってくると今度は水が濁りだしてきました。

こうなってくるとコアユが釣れなくなってきます。
時間を見ると、もう午後2時チョイ前。。。
更に水が濁ってきて、いよいよ釣れる気がしなくなってきました。

釣り人も、一人、、、二人、、、と帰って行き、この近辺で竿を出しているのは、3〜4人ほどになりました。
ここで私もギブアップ。。。。。
竿をたたんで撤収です。

本日の釣果
 
今日は今年初のコアユ釣りで、午前9時チョイ前から午後2時チョイ前まで釣りをしていました。
・・・で、釣れたコアユは全部で34匹。今の時期こんなものでヨシとしますか。。。

口コミ情報では、良い日、良いポイントに当たれば束釣り可能なようです。信頼おける釣り人からの情報なので間違いないと思います。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報