2011年3月27日(日) コアユ釣り

今日もコアユ釣りに出撃です。

昨日から冷え込んでいるので今日のコアユ釣りはかなり厳しいだろうと予想します。場合によっては「ボ」も覚悟の出撃です。

家を出たのは午前9時を少し回った頃で、行き先は盛越川として、行ってみて状況次第では東レ排水口前に入ってみたいと思います。

釣り場に行く途中でコンビニへ寄り道してお昼のお弁当とお茶を調達、釣り場へ向かう途中でいくつかのポイントを偵察しながらバイクを走らせます。

吾妻川(釣り人11人)→琵琶湖文化館西(釣り人2人)→琵琶湖文化館東→諸子川(釣り人1人)→堂の川→相模川→玉姫殿前→粟中前→盛越川

吾妻川、琵琶湖文化館西と諸子川では釣り人を見かけることが出来ましたが、それ以外のポイントではコアユ釣り師はいませんでした。
釣り人のいたポイントでは、どことも釣れていそうになく、相当厳しい状況のようです。

盛越川へ来てみたら誰も竿を出していません。水がきれいで、浅場では川底が丸見え状態です。
河口部下手の鉄橋の上には、カワウが10羽ほど羽を休めています。
しばらく盛越川のポイントの様子をあちこち歩いて伺ってみましたが、コアユが来ている様子はまったくなしで、竿を出そうという気が起こりません。
結局ここでは竿を出さずに、東レ排水口前のポイントへ向かいました。

東レ排水口前
久しぶりに東レ排水口前のポイントへやって来ました。
今日は日曜日で、もしこのポイントで実績が上がっていたら、空いていないところなのですが、来てみると誰もいません。・・・・・ということは、釣れないということなのでしょうねぇ、、、、、

まっ、せっかく来たことだし、とりあえず竿を出してみましょう。
竿:4.5m延べ竿。
仕掛け:コアユスペシャル(豆アジ1号)

このポイントでは撒き餌は付けません。

排水口の手前に仕掛けを入れて、流れに任せて仕掛けを流します。

仕掛けはしゃくらずに、ゆったりと上下させます。
今日はそこそこ流れが強いせいか、仕掛けが流されて、斜めになってしまいます。

手前から本流へ向かって仕掛けが流れ出たところで、一旦仕掛けを上げて、排水口の手前の出口に投入し直します。

何回も何回もその動作を繰り返します。
何回仕掛けを流してもピクリともしませんでしたが、ついにアタリです!

\(^^:;)...マアマアの型を1匹ゲット!!!

これで調子が上がれば言うことナシなのですが、なかなかそうは行きません。
いちおう「ボ」は免れましたが・・・
ながぁ〜〜い、ながぁ〜〜い、待ち時間が間に入って、何とか3匹ゲットですが、ここから後がどうにもこうにも・・・・・・・・・・

釣れないけれど、時々コアユの小集団が水中に姿を見せてくれます、、、が、、、
釣れませんねぇ〜〜

仕掛けの流し方や、誘い方をいろいろとやってみますが、ピクリとも来ません。

コアユの姿が見えるものですから、釣れなくてもなかなか止めることができません。

仕掛けの針も豆アジ1号から狐2号に換えてみたりしましたが、コアユは知らん顔です。
コアユの小集団の中に、確実に仕掛けが通っていくのですが、釣れる気配は全くなしで、アタリもカスリもしません。

結構粘り続けたのですが、やっぱり釣れなくて、時間を見ると午後3時前。。。。。
コアユは時々姿を見せてくれるのですが釣れない状態が延々と続き、ついにギブアップです。

今日は、午前10時頃から、お昼の食事休憩を挟んで、午後3時まで頑張りましたが、結局釣れたコアユは3匹だけでした。