2011年4月10日(日) コアユ釣り

晴れ


昨日は朝からお天気が良くなくて出そびれてしまいましたが、今日は朝から天気も良く、昨日の雨が吉と出てくれることを期待しながら出撃です。

今の時期、コアユ状況はどうだったのか過去歴を見ていると、思ったよりあまり良くない状況で、当たれば釣れるけど、外れたら釣れないようです。
どちらかと言えば、難しい時期でもある感じですねぇ。。。

竿を出す前に、何カ所か釣り場を覗きながらバイクを走らせます。

吾妻川→琵琶湖文化館西→琵琶湖文化館東→諸子川→堂の川→相模川

吾妻川は、コアユ釣り師がたくさん入っておられましたが、あまり釣れていない感じで、覗きに行ったときにいちばんよく釣れていた人で10匹程度とのこと、、、う〜ん厳しいですねぇ。

文化館西側は3人ほどしか竿を出されていなく、竿を置いたまま琵琶湖と反対側を向いている釣り人もいて、吾妻川よりもっともっと厳しい感じです。

文化館東側には釣り人は1人だけで、こちらも全然ダメとのこと、、、

諸子川は、ちょうど釣りを止めて撤収される釣り人が2人ほどおられました。多分釣れないのだと思います。

堂の川は釣り人ゼロでした。

相模川では、3人竿を出されていて、ちょっと覗いてみて、釣れているようではないのですが、雰囲気が釣れそうですねぇ。。。。。

相模川
・・・で、、、     こちらの雰囲気が良かったのでここで竿を出そうと思います。
竿は6.1m延べ竿。
仕掛けは、コアユスペシャル4セット連結して、中央にラセンをセットします。

釣り開始は、午前10時10分。。。

少し沖の方で、カワウが潜るところを目撃!

もしかしたらコアユが近くに来ているかも・・・♪
期待をしながらラセンに撒き餌をねじ込んで竿をしゃくり始めます。

しばらくしゃくり続けますが、アタリなし、、、

やっぱりこの辺りにはコアユがいないのでしょうか???
・・・とそこへもう1人釣り人が来られて、しばらくしてから後から来られた釣り人の竿にコアユが2匹掛かりました。
それを見て気合いを入れてしゃくりますが・・・・・
アタリ無し (_ _,)/~~

しゃくっても、しゃくっても、音沙汰ナシで、、、
ピンポンウキを付けてウキ釣りにチェンジ。。。

こちらも全く音沙汰なし。。。。。。。。。。

お腹が減ってきてお昼の食事タイムです。

食事後再参戦するも音沙汰なく、思い切ってポイント移動決行です。

琵琶湖文化館東
いつもは、午後から風が吹いて波が強くなってくるのですが、今日はそれほどでもなく、このポイントで竿を出すことが可能なのでやって来ました。

午前中より釣り人は増えていますが、状況は良くないようです。
どうせ今日はどことも不調のようなので、このポイントで竿を出してみることにします。
竿、仕掛けとも先ほど相模川で使っていたものと同じです。

ラセンに撒き餌をねじ込んで、仕掛けを投入してしゃくり始めますが・・・・・

・・・・・こちらも全く音沙汰なし、、、

お隣の釣り人と雑談しながらしゃくりますが、全く釣れる気がしません。
この調子だと、今日は「ボ」で帰ることになるのかなぁ。。。。。
・・・・・と思ったところで、、、

お待ちかねのプルプルが竿を持つ手に伝わってきました!♪
ラッキー!!!
・・・で、仕掛けを上げると水面上にスレ掛かりのコアユが姿を見せますが、、、バラシ、、、です。

それから少しして、次のプルプルが!♪
今度は手元まで持ってくることが出来ました。
これで「ボ」は回避出来ました (b^ー゚)ヤッタネ!
意外と短時間で釣れたので、この後続いてくれるのかと期待しましたが、そうはうまく行かないものですねぇ。。。。。

それから長い長い時間が過ぎていきます。

やぁ〜〜っとしてから2匹目ゲット (*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

いちおう両目が開いたのですが、それからがまた長いこと長いこと、、、、、、、、、、

それにしても、今日は午後から来るはずの風と波がやって来ません。
少しは風が吹いてはいるのですが、コアユの釣れそうな風が吹いてきません。
お隣の釣り人との雑談の中で、もうちょっと波が来たらコアユが来てくれるかもしれないのにと言っておりましたところに、少しだけ波が出てきました。
でももうちょっとねぇ。。。。。 ・・・と思っていたところに、久しぶりのプルプルです。
そして、少し時間を空けてまたプルプルときました。

風、波ともにコアユが釣れてくれそうな雰囲気になってきましたが、雰囲気だけで肝心のコアユはその後音沙汰なし状態が続きます。

時間を見ると午後3時40分です。
ここまで粘ってこの調子ですから、この後粘ってみても釣れないと判断し、今日のところはこれで納竿としました。
今日は、午前中は相模川で2時間強竿を出して、コアユゼロ。午後からは、琵琶湖文化館東で3時間ほど粘って釣れたコアユは4匹でした。
来週末こそ、束釣りと行きたいものです。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報