2011年4月16日(土) コアユ釣り「ボ」

曇り後晴れ


ここ最近日中は暖かい日が続いています。
桜ももう散り始めているし、緑色の葉っぱが見られるようになってきました。

昨日は少しだけだけれど雨も降ったし、今日の日中の気温も高そうだし、今日のコアユはかなり期待できそう、、、、、と思いながら出撃です。

いつものように、釣り場へ行く途中でコンビニに寄り道して、お昼のお弁当とお茶を調達していきます。

今日は家を出発した時間も、ここ最近の出撃時間より約30分ほど遅めだったので、あちこちのポイントを見ずに、竿を出すのは琵琶湖文化館東側と決めて釣り場へ向かってバイクを走らせます。

琵琶湖文化館東側
釣り場に到着です。

今日のお天気予報では晴れのはずなのですが、着いてみると怪しい雲行きで、雲が低く今にも雨が降ってきそうな感じです。

バイクから荷物を降ろして、湖岸に下りてみると、、、、、、
あらら・・・・・・・・・・釣り人が1人もいません。

時間は午前10時過ぎ。。。。。
この時間に釣り人が1人もいないということは、今日は相当厳しいことになりますねぇ。

この段階で、かなりやる気が削がれています。

せっかく来たことだし、竿を出してみないとわからないので、とりあえず竿を出して釣り準備にかかり始めた頃です。今度は、パラパラと雨粒が落ちてきました。
いよいよやる気が失せてきました。

気を取り直して釣り準備を進めていると、低く下がっていた雲が移動していって、雨も止んでくれました。
竿は、6.1m延べ竿。
仕掛けは、コアユスペシャル4セット連結で、連結中央部にラセンを付けます。
錘は、1.5号ナス型錘。

ラセンに撒き餌をねじ込んで、仕掛け投入!
釣りスタートは、午前10時10分です。

琵琶湖側からの風&波。
コアユ釣りには最適条件です。

これで後は釣れてくれればもうサイコー・・・
・・・なのですが、、、、、

竿をしゃくっても、しゃくっても、全く応答なしです。
・・・と、言うか、、、仕掛けを入れる前から釣れる気がしない。

ともかくどこかにいてくれれば釣れるはずなので、この辺りを小移動しながらあちこちに仕掛けを入れてみますが、アタリもカスリもなし。。。。。

しゃくり始めてから、約30分。
ちょっと早すぎると言われれば早すぎるかもしれませんが、すっかりやる気が失せてしまってギブアップです (・_・)o尸~~マイリマシタ

午前10時40分。
まだ時間が十分あるので、どこか別のポイントへ移動しようと思いますが、この条件下では、この近辺ではどこへ行っても同じ結果となりそうなので、この近辺から離れた釣り場で、めったに行かないので釣れるかどうかは自信のないポイントへ移動です。
どうせ釣れないのなら、思い切って賭に出るのもまたヨシです!

この後の報告は、マル秘ポイント釣行記の方で報告させていただきます。
今日の耳込み
常連さんに会ったときに聞いたのですが、昨日、一昨日ともにこの辺りのコアユは絶不調で、全く釣れていないとのことです。
また、このポイントで竿を片付けているときに、たまたま通りかかった釣り人がいて、吾妻川で竿を出しておられたようですが、朝6時から吾妻川で粘って、ボーズだったとのこと。
ここ最近は、かなり厳しい状況のようです。

夕べのテレビニュースで聞いたのですが、来週はまたコートを着なくていけない日があるとか、、、
この調子だと、コアユが本格的に釣れるのは、やっぱりGW頃になりそうですねぇ。

戻る

淡水小物釣りTOP ushisanお薦めフィッシングアイテム 管理人ushisanのお薦め情報